BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ピンクゴリラがジムを選ぶポイント!

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200617125541j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ブログでも散々書いてきましたダイエットや筋トレについて、筆者の見解を書いていこうと思います。

筋トレと出会ったのは16歳で、その当時YouTubeやインターネットなどはなく、雑誌のironmanやボディビル関係の雑誌を見ていた記憶があります。最近では、ジムもたくさん出来てきて、自分が入りやすい、最新のマシンが置いてある、広い、使いやすい・通いやすいなどで入会を決める方もいると思います。

筆者のジムは完全予約制の完全個室で、マンツーマンでトレーニングを行います。

先日、他のジムに通われている方が言っていたことが、『フリーでやろうとしたけど大学生とか大人数で占領されて使えなかった』と言ってました。流石のトレーニー様も参ったとおっしゃってました。大手のジムなどは、フリーを2台位しか置いていません。それはフリーでやると怪我をするリスクが高まるからです。ジム側からもトレーナー(スタッフ)が24時間ジムにいるならフリーを増やしてもいいと思います。

しかし、入会したら誰でも出入りができ、自分が鍛えたいように鍛えられるジムなのでスタッフなどがそこまで多くないのも現状です。

マシンを置くことでスタッフが指導しなくても良い環境となっています。

その点、筆者のジムは必ずトレーニングする際は筆者か女性トレーナーTamiが付きます。そしてトレーニングプログラムに沿って、トレーニングをしていただきます。

筆者は自分のトレーニングを、朝の6時からやるようにしています。それは仕事に差し支えのない時間にしっかりと自分の時間を持てるからです。朝起きてトレーニングする事は体にとって良くはないと言われています。しかし、確実に時間が取れて、しっかりとトレーニングできる時間にやれば良いと思います。朝だからとか関係ないと思います。自分が集中できる時間や環境を用意して行うことが大事だと思います。またジムでのトレーナー以外の雑用も2人で分担して行なうことで自分の時間を確保することができています。

 

そして永遠のテーマだと思いますが、『ダイエット』です。これも今、最新のダイエットなど様々なやり方が紹介されています。いろいろな事に手を出すのも良いでしょう。しかし、ご自身に合ったやり方をしないと、体を壊しかねないです。ダイエットサプリや置き換えダイエットなど本当に現代では『痩せる』という言葉が付けば商品が売れるような時代になってきているのです。

そんな時代に、サプリやお茶で痩せようなどと考えずにまずはご自身の体を動かすことから始めてみましょう。サプリメントはあくまで【健康補助食品】です。効果も微々てるものです。ダイエットをしたいのであれば、軽いウォーキングやランニングなどから初めて、しっかりと汗をかいて代謝を良くしましょう!

ランニングやウォーキングなどはしたくないという方は筋トレをお勧めします。

筋トレは、筋肉をしっかり動かす事で基礎代謝を上げ、痩せやすい体作りになるのです。最初は分からないことが多いと思います。そんな時は、パーソナルトレーナーがいる専門的に知識を持っている人から学ぶと良いでしょう。意気込んで24時間フィットネスに入会したは良いものの、やり方もわからずただトレッドミルで走って終わりなんて事がないようにしましょう!

しっかりトレーニングして、食事と休養を心がけ、日々の暮らしに『トレーニング』を組み込んでみて下さい。人生を、そのままだらしない体で終わらせないで、カッコいい、メリハリのある体で夏を迎えましょう!

 

そして、BODY STOIC静岡のゴリラはこの暑さで参ってます。

な・の・で・プール始めました!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200617141546j:image