BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

キムチの魅力

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210122173952j:image

 

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近は昼間の時間帯はとても良いポカポカしていてとても気持ちがいい静岡です。富士山は相変わらず雪が降らずに白くなってないですが静岡市は基本的に温暖な地域な為冬でもダウンジャケットなど着る必要もないくらい昼間は暖かいです。(筆者だけかも)

普段から基礎代謝が高い為冬でもTシャツにトレーナーやスウェットなどしか着ない筆者は暑がりで仕方ありません。家でも遠赤外線のヒーターが有ればそれだけで暮らしていけますが今は2人の可愛い猫ちゃんがいるために部屋の温度を下げないようにしています。その為部屋は常に20℃を維持して猫ちゃんが過ごしやすく快適になっていますが筆者には少し暑く感じます。

それもこれも普段から行っているトレーニングがあるからこそだと思います。トレーニングだけではありません。食事も睡眠にもしっかりと時間を割いてやっています。食事に関しては筋量を落とさないベストな食事を心がけてそこに毎食キムチを添えるようにしています。

【キムチ】

キムチは世界5大健康食品といわれているほどたくさんの栄養素が含まれています。
そんなキムチには免疫力を上げる効果が期待できる栄養素も豊富に含まれています。
【乳酸菌】

キムチに含まれている乳酸菌は生きて腸まで届き腸内の善玉菌を増やしてくれます。
そして腸内の善玉菌が増えることで腸の環境改善へとつながります。腸には免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しています。
そのため免疫細胞の活動を活発にすることで免疫力を上げることができるのです。今の時期にはもってこいですね。

【ビタミン】

ビタミンA、B1、B2、B12、C、Kとさまざまな栄養素が含まれています。
その中でも特に免疫力を上げる効果が期待できるのがビタミンAとB2です。

カプサイシン

カプサイシンという栄養素が含まれています。
カプサイシンとは辛みの主成分であり腸が便を押し出す運動を促進する効果が期待できます。
腸が便を押し出す運動が促進されると便秘の解消になり腸内環境が整ってきます。
腸には免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しているので、免疫細胞の活動を活発にすることで免疫力を上げることができます。

【食物繊維】

白菜には食物繊維が含まれています。
食物繊維は腸内の環境を整えたり血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できると言われてます。
乳酸菌と同様に腸内の環境を整えることで免疫力アップの効果が期待できます。

この様にキムチにはたくさんの栄養素を含んでいますので冬の時期に免疫力を上げるにはもってこいの食材になります。キムチ鍋などにして食べるのも温まっていいですね。

それにダイエット食品とも言われ美肌効果も持つのもキムチの特徴です。韓国にトレーニング行った時は毎食キムチがついてきました。韓国の女性の肌が綺麗なのは毎食キムチを食べているからかもしれませんね。それに今のスーパーならたくさんのキムチが出ています。自分の大好きなキムチを見つけるために食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。筆者は高級なキムチよりも量産型の安いキムチが大好きです。特に業務スーパーで売っているキムチが今は大好きです。たくさん食べれて美味しいからバクバク食べてます笑

寒い日が続きますが体力をしっかりとつけてこのコロナ時代を生き抜いて健康で感染しない体作りをしていきましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210122174044j:image

今日は仲良く日向ぼっこをしていたフクとハク🦁このまま喧嘩をせず仲良く暮らしてほしいです😍