BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

節分

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210202205605j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は2月2日節分の日になります。毎年2月3日に節分となっていました。1897(明治30)年以来124年ぶりに2月2日になるそうです。節分は本来四季を分ける節目のことを言いす。このうち春の始まりを表す立春の前日の節分は、豆まきをしたり、恵方(えほう)巻きを食べたりと特になじみが深いですね。立春はここしばらく2月4日だったけど、今年は1日早まるため、節分も2月2日になるんだそうです。

太陽の周期との関係らしいですがこの豆まきが終われば立春、春に近づいて来ますね。ここ最近は天気も良く澄み渡る青空が広がっています。富士山にもしっかりと雪も降って本来の冬の姿になりました。

さて、 Bodystoic静岡ではたくさんのクライアントがご来店します。先日ご飯食べ過ぎて体重計になるのが怖いと言っていた方がいましたが実際に測ったところしっかりと体重は落ちて筋量が増えてました。筋トレのいいところはトレーニングした直後から脂肪燃焼が始まり36〜72時間ほど体の中で脂肪燃焼が起こっています。その間でしたら自分のある程度好きなものを食べてもそこまで変わることはありません。

レーニングを継続して来て皆様一様に体のラインが変わったとかフェイスラインが出てきたなどと言っていだだけます。最初の頃は体重を気にしていましたが続けていくと体重より見た目の方が気になり体重に目がいかなくなります。同じ体重の方でも脂肪だらけの体と筋肉質の体とでは見た目も印象も変わってきます。トレーニングをしてる以上は少しでも体のラインを綺麗に保って振り向かれるくらいの体になりたいですね。

そして筋トレ継続率はフィットネスの情報サイトなどでよく書かれているのですがフィットネスジムの継続利用を1年間しっかりと行えている人は4%なのだそうです。100人いても1年経ったら4人しか続いてないということなのでそもそも続いている方はそれだけですごいと思います。せっかく目標を持って始めた事を途中で投げては体は変わりません。やはり体を鍛えるという行為は見た目以上に大変かもしれませんがその大変さを乗り越えた先には目標とする体を手に入れられるのです。

筆者はトレーニングする事が当たり前の世界で育ってきたので筋トレをやる事が当たり前だと思ってます。毎日していますがとても楽しく新しい発見もあります。世の中をフィットネスで明るくしていきたいとも思っています。悩み事や生活習慣病の予防にとてもよい筋トレをお勧めします。

これから始めようとする方や自分では追い込みきれないという方がいるのでしたら是非Bodystoic静岡パーソナルにご来店ください。新しい発見や自分の体の使い方などを教えます。