BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

筋トレがメジャーに!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210211194954j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は筋トレをしていて感じた事を書いてみようと思います。最近ではメディアでも筋トレの事を取り上げて頂き筋トレが身近になってきたように感じます。普段トレーニングをしている方なら当たり前の事ですが全くやっていない人からしたら

『何故そんなに苦しい事をするの?』

『きつい事をするの?』

『何目指してるの?』

などたくさんの意見が飛び交う事があります。筆者ももう既に現役を引退しておりますので体を鍛えなくともいいのですがやはりトレーナーたるもの体が資本だと思っております。それに加え知識だけのトレーナーより知識も経験も豊富なトレーナーの方が需要が有るからです。知識だけでしたら教科書を読めば誰でも知識は得られます。しかしここに実技が伴ってくるとまた話は変わります。知識だけでは補えない動かし方も出てきます。

クライアントに最適なトレーニングを提供する立場としてはしっかりと骨格から筋肉の動きなどを把握してその日のトレーニングを提供する事が大切になります。中にはトレーニングなどせず知識だけでトレーナーをやっている方もいますしYouTubeから得た知識をクライアントに提供している方もいるみたいです。筆者からしたら信じられない事ですけどね。

現役の頃から人の体を見ることや動きを観察する事が大好きだったので調子の悪くなった選手などにアドバイスなどをした事もあります。(自分ではわからないですがね笑)

自分自身の体を把握するのもトレーナーの仕事です。毎日毎日トレーニングしていますが疲れを残してやるのはトレーニングではありません。現役時代から3分のレースに全力を注いできました。その3分間を耐え抜くためのトレーニングです。その為には日々のトレーニングの質が重要になります。ただ闇雲にやれば誰だって出来ます。そのトレーニングは目的もなくただこなすトレーニングになってしまいます。そうならない為に日々考え次の日にしっかりと疲れが取れるトレーニングを心掛けていたのです。

それは筋トレでも同じです。マシンがたくさんあらからといってあれもこれもとでを出せばオーバーワークになり体の変化も訪れないでしょう。1番怖いのはオーバーワークです。このブログでも書きましたがオーバーワークになれば回復させるのに2〜3週間程度かかると言われてます。その間トレーニングは勿論回復に努める為何もしないのが懸命です。

健康寿命の延長で筋トレが日の目を浴びてます。大手フィットネスで鍛えるもよし!パーソナルを選んで一から教わるもよし!ご自身の環境で運動や筋トレが出来る環境を作っていきましょう。

レーニングのやり方やダイエットがうまくいかないとという方はBodystoic静岡に無料体験に来て下さい!しっかりと筋肉の動かし方を教えます!