BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

エネルギーを取り込む

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210216182626j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日もいつもの通りトレーニングから始まりました。去年はコロナの影響で沢山のイベントが中止になり筋肉自慢の方達もさぞ辛かったのではないでしょうか。本来なら鍛え上げた体を海や川で披露する場所なのに行くのも自粛することになりましたね。筆者も生まれてすぐに水泳教室へ通っていて泳ぐことは大の得意です。しかし今となっては筋肉が邪魔をして水に浮かぶどころか沈んでしまいます。知っての通り筋肉は重たく脂肪は軽く水に浮きます。

ある程度脂肪が乗っていると体力的にも動ける体になりますしトレーニングでも重量を扱えます。しかし体を絞り出すと体力や持久力も無くなっていきます。筋トレをやっている人ならわかると思うけどダイエットを始めてくると途端に体力が落ちた感じがしてきます。それに今まで扱ってた重量が扱えなくなったりします。それは単に体の中のエネルギーがなくなってきてるからです。

脂肪や炭水化物を摂りすぎることなくたんぱく質が不足しないように気をつけるとともに主要栄養素の問題から考える人も多い人もいるのではないでしょうか。けれど私たちの体はビタミンやミネラル、抗酸化物質などの多種多様な微量栄養素がなければ主要栄養素からエネルギーを取り込むことは出来ません。微量栄養素は新鮮な食材を使ったバランスの良い食事にはたっぷりと含まれていますが加工食品やジャンクフード(お菓子やバーガー)には十分に含まれていないのです。健康的な食事から良質なエネルギーをしっかりと摂取しましょう!

エネルギー摂取の鍵となる栄養素は2つあります。動物の内臓や穀物、ナッツなどに多く含まれるビタミンBと、動物の内臓や牛肉、ほうれん草、キャベツやブロッコリーなどアブラナ科の植物に多く含まれるコエンザイムQ10です。これらを意識して摂るようにしてエネルギー切れを防ぎましょう。

そして普段デスクワークが多い方や体を動かさない方は運動不足になりがちです。運動不足を感じている方はウォーキングから始めてみましょう。体力に自信がついてきたらジョギングに挑戦してもいいと思います。特に疲労感で寝付きが悪い方や眠りが浅いという方はこうした有酸素運動を取り入れたいですね。太陽の光を浴びれば体は起き自然と夜は寝れるようになるでしょう。

『早寝早起きは三文の徳』

と言います。早く起きればその分稼働時間が長くなります。

また静岡市葵区の青葉通りにあります『最後の晩餐 Aoba Stand 』にて筆者監修のランチがあります。

身体が喜ぶランチになっています。近くに寄った方は是非頼んでみて下さいね