BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

富士山の日【2月23日】

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210223193144j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

2月23日の今日は『富士山の日』ですね。昨日はにゃんにゃんにゃんで猫の日でした。静岡に住んでいると毎日見る光景の富士山。ずっと言われ続けてる富士山の噴火もまだまだ起きそうにない感じですね。まぁこのままきてほしくはないですけどね。

静岡では昨日21度まで気温が上がりもう春が来てしまったのではないかと思うくらいでした。当然筋トレをしている筆者は基礎代謝が高いので21度もあれば暑くて汗が止まらない位になります。筋肉は熱量が高いので夏などは本当に辛くエアコンなしでは脱水症状を引き起こしかねないくらいになります。

ここで水分補給が大切なのはわかりますね。人間の体の60%は水分でできています。体に含まれる水を『体液』と呼びます。体液は体の60%を占める水分とミネラル(電解質)タンパク質などで構成され生命維持に関わるさまざまな役割を果たします。

脱水症は何らかの要因により体内の水分とミネラルの一つであるナトリウム(塩)が不足している状態を指します。脱水の種類は水分・ナトリウムの損失に関係して大きく二つに分けられます。水分が不足すれば体の不調などを引き起こします。水は切っても切れない関係です。水がなかったら必ず死にます。その水を昔は『飲むな』と教わってきました。飲むことでパフォーマンスが低下すると言われてきてましたが全くの逆でした。飲まなければよりパフォーマンスは低下して体に重大な支障が出てきます。

Bodystoic静岡ではトレーニング中にBCAAを作ってそのドリンクを飲んでいただきます。勿論何杯でも大丈夫です。それだけトレーニングの時に必要なのは水分なのです。ダイエットにも必要なのは水分です。ガブガブ飲むのではなくこまめに取ることが大切になります。一気に飲んでもその水分は吸収されず尿として排出されてしまいます。そのためこまめに取りながら体内にしっかりと水分を入れましょう。

食事やトレーニングはしっかり出来ているのに水分補給だけはなかなか上手くできない方が多いです。これもこまめに取る習慣をつければ飲めるようになってきます。これから暖かくなってきて汗もかきやすくなります。しっかりと水分を取って体の不調やダイエットにも役立ててください。

水分を取れば必ず痩せます!体の中から綺麗にしていつまでも若々しく逞しい体の自分でいましょう。自分の体を作るのは自分です。そして口から入れる物、飲み物も自分でチョイスします。しっかりと見極めて生活していきましょう。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210223193316j:image

フクハクは花粉症もなく元気に部屋で遊んでます!