BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

できることから・・・

bodystoic-shizuoka.com

 ソース画像を表示

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

筋トレについてまだまだ誤解があると思いますのでその事についてかいていこうと思います。筋トレ(ウエイト)は筋力トレーニングになります。筋トレをしたからといってすぐにムキムキのマッチョになるかと言ったらそんな事はありません。女性で特に多い勘違いが

『筋トレしたら脚が太くなる!』

と思ってる方が多いと思います。しかし安心してください。脚はそんなに直ぐに太くなったりしませんしむしろ引き締まって脚が細くなったりもしてきます。筆者は26年筋トレをしてきましたがその間競技者としてのトレーニングをしてきました。競技と筋肉をつけるトレーニングは異なっています。競技ではその種目(筆者は自転車)に対してどれだけパワーやスピードをつけられるか。自転車を早く回す、ギアを踏むなどを考えられます。その競技でしっかりと結果を残すためのトレーニングになりますので筋肉をつけるトレーニングとは少し違いどちらかと言うと瞬間的なパワーを出す事に特化したトレーニングになります。

では筋肉をつけるトレーニングとは?

それは10回を3セット出来る重量でやる事が大切になります。筋肉にいかにストレスを与えてあげるか。素早く動かす動作ではなく少しゆっくりとした動作で動かす事が大切になります。勢いをつけてトレーニングをすればある程度重量は上げられます。しかし競技者ではなく筋肉を大きく発達させる為にはネガティヴ動作が重要です。ゆっくり下ろして重さを感じてやる事がとても重要になります。筋トレを始めるとどうしても重たい重量を持ちたくなり高重量でやりがちになります。フォームも定まってないのにやってしまうと膝を痛めたり腰を痛めたりしてしまいます。まずはしっかりと10回3セット出来る重量でフォームも意識したトレーニングをしましょう。

そして、歳を重ねるごとに筋力は落ちてきます。何もしなければそれだけ筋力、筋量は明らかに落ちてきます。若い頃は出来ていた動きですらなかなか出来なくなったり頭ではわかっている動きなのに体がついてこないなど筋力の低下は著しく現れます。衰えは最初に足から感じると思います。まずは普段の生活から取り入れることをお勧めします。

まずはエスカレーターに乗るなら階段を使う。

バス停をいつもの所で降りるのではなく一つ二つ先で降りて歩いて帰宅する。近くのスーパーやコンビニは車ではなく歩いて行って帰りに荷物を持って帰ってくる。などを普段からやっておくと消費カロリーが増えますので痩せやすい体質になってきます。

その体質をキープすることが重要となります。

小さな心がけで身体が変化するのです。是非日頃の心がけを意識してこれからを過ごしてみてください。

春も間近。

春が終われば夏です。

薄着になっても誇れる体を目指しましょう!f:id:BODYSTOICshizuoka:20210226210127j:image

仲良くお昼寝😺