BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

その不調どこから?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210308190915j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

と、ダルダルのハクです。

先日は何日かぶりのトレーニングOFFの日にしました。トレーニングはやろうと思えば出来ますが継続してきてパフォーマンスの低下も気になっていたので思い切って休みました。トレーニングを続けて気がついたことは毎日やるトレーニングは疲労を溜めやすくなりそのかわりやらないと気持ちが悪いということです。継続は力なりとは言ったもので継続していれば気がつかない事まで気がつくようになるし生活にメリハリが出てきます。

筋肉は休んでいる時に回復して大きくなります。ですがそれは教科書や論文に載っている話で実際は毎日継続してやってもパフォーマンスの低下や疲れ度合いがなければ続けていいと思ってます。続けるにはまず強度を少し落としてトレーニングをする必要があります。毎回自分の限界までやるのではなく80%位の力で続ける方が長続きします。その日1日を充実させるには朝早く起きてトレーニングや運動をする事が頭の活性化に繋がります。

夜遅くまで携帯を見たり映画やテレビを見たりして寝るのが遅くなると朝起きるのが辛くなります。寝る時間も起きる時間もなるべく同じにして自分の生活のベースを作ると毎日が楽しくなりますね。そこから体作りが始まります。

なかなか普段の生活で同じを繰り返すのも大変だと思いますが、なるべく夜更かしはせずにゆとりある生活を心がけてくださいね。

その日々の積み重ねが将来の自分に繋がっていきます。現代では『学ぶ事』がとても大切になります。パーソナルジムでもトレーニングが古い考えでやっていたらいつまでも成長しません。常に最新で効果のあるトレーニングを提供しています。

トレーナー自身も常に学び考え実践しています。筆者は体を使う仕事をしてきました。22年プロアスリートとして走って怪我をしながら走ったり筋を痛めても走ってきました。それは生活がかかっていたからです。しかし、休もうと思えばいつでも休めます。でも、それでは学ぶことが出来ません。体の不調がある時にどうやって動かしたら痛くないか、筋肉の使い方で痛みが出ない事もあります。その感覚を味わえばクライアントが怪我をした時にどうしたら早く回復するかなど分かりやすくなります。本来なら怪我をしたらゆっくり休むのが常識で当たり前ですが痛めていない部分を庇って他のトレーニングを疎かにする必要はありません。上半身を痛めてたら下半身はトレーニングできます。その逆も然り。

毎日自分の体と対話してトレーニングをしています。体から発する声をしっかりと聞いて自分に合ったトレーニングをする事が将来の自分のためになります。

人生100年時代。

長生きしたくばまずは筋肉しっかりとつける事をして衰えない体作りを心がけましょう!