BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

消費カロリーを稼ぐには?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210511165100j:image

(食べ過ぎた例)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

最近トレーニングをしていると、ダブルスプリットをする方が増えている気がします。ダブルスプリットとは、午前中にトレーニングをして午後違う部位をトレーニングすることです。

1日に2回トレーニングを行う、ダブルスプリットは本当に効果があるのか?トレーニングをすることは筋肉を分解することにもなるため注意が必要です。

ごく稀に、1日に3回行う人もいますがこの事を、トリプルスプリットと呼びます。
午前中トレーニングをして、午後は別の場所をトレーニングする。なかなか普通の人であればダブルスプリットを行うのは難しいと思いますが、あまり仕事していない人や休みの間、平日トレーニングできない分休日にトレーニングを沢山行いたい人なんかの場合は、ダブルスプリットも一つの選択肢にはなって来ます。

現役時代はトリプルスプリットなど当たり前の事でした。午前中はウエイトトレーニングを行い、午後は自転車のトレーニングをして、夜帰ってからクールダウンでローラーなどやワットバイクなどに乗っていました。自転車競技(競輪)は約3分程度のレースです。でも、その3分の間に自分の持てる全ての力を出し切ります。意外かも知れませんが、競輪選手はあまりトレーニングを習ったり、トレーナーが付いたりする事はありません。個人でトレーナーをつける方もいますが、自転車の練習に関しては個人の自由になってしまいます。

その為、やり過ぎてオーバーワークになったり、なかなか調子が上がらない事も多々あります。これはトレーニングのしすぎによる疲労が原因です。体では感じていなくても筋肉は休ませないと大きくならないし調子も上がりません。筆者もトレーニングを毎日行っていますが、続けば続くだけ体に疲労が蓄積されて、何処かで休む日を作らないと動けなくなります。動けなくなると、トレーニングが出来なくなりたくさん休まなきゃならなくなります。

休む事を『悪』と思ってなかなか休めずにいます。一週間程度休んでも、体の変化はそこまでありません。むしろ疲労が抜けてトレーニングしてた時より調子が上がったりします。ただこれも例外があり、ダイエットや減量をしている方は毎日トレーニングをして消費カロリーを稼ぐ必要があります。

ダイエットの基本は

摂取カロリー<消費カロリー 

が大前提になります。

自分の一日の基礎代謝と運動活動カロリーを計算してアンダーカロリーで抑えれば体は痩せて来ます。この基本をなかなか出来ないから痩せないのです。今一度、ご自身の摂取カロリーを計算して食べ過ぎてないかをチェックするといいでしょう!

今日は筆者もダブルスプリットをしてみましたがこのトレーニングは相当こたえます。筋分解を防いで多くの筋肉を体につけましょう!