BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

朝活のメリットとメンテナンス

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210516202351j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

本日は体のメンテナンスの3回目に行ってきました。現役時代は、月に多い時で5〜6回は体のメンテナンスに行ってました!現役を退けば体のメンテナンスはそこまでしなくても何とかなります。日々のストレッチや、筋膜リリースなどをすれば、体は解れてきます。体が整ってくると、体のラインも綺麗になってきますし、動きやすい体になります。動きやすくなると体の不調も無くなり、少し動いてみようかなって気持ちにもなりやすいですよね。

ここ最近は、色々な場所でベストボディジャパンや、サマースタイルアワードなどが開催されています。この大会は自分の鍛えてきた体を舞台の上で披露する大会になります。この大会に出る為に何ヶ月も前からダイエットをしてきています。大会に向けてダイエットを始めると約4ヶ月程度を目安に行います。大会には出ませんが、筆者も体を絞る苦しさを味わってます。今では、携帯にアプリを登録すれば食べたものを記録でき、カロリーまで計算してくれます。筆者は朝起きて、すぐに常温のお水を口に含んでからウォーキングに出ます。着替える時間だけでほぼ寝起きから5分程度で出発します。この朝のウォーキングの時間がとても体脂肪に対して有効になります。

朝はエネルギーが体にありません。このない状態でウォーキングを行うと、脂肪からエネルギーを作り出します。そのため、朝のウォーキングは体脂肪が燃焼するのに効率的と言われます。ただ、歩き過ぎれば筋肉から栄養を持っていきます。この時に筋肉が細くなってしまいます。マラソンランナーなどが細い理由はここにあります。マッチョなランナーって見たことないですよね。

体を大きくして体脂肪だけにフォーカスしたら、朝の時間に20〜30分程度のウォーキングで充分です。どうしても朝が苦手だと言う方は、筋トレや運動の後に、同様の20〜30分程度のウォーキングで脂肪燃焼が促進されます。筋肉を大きくしたいなら歩きすぎず程よいウォーキングでやめておくのがいいでしょう。

そして一番大事なのは、勿論、食事です。食事が疎かになれば元も子もありません。バランスの良い食事を心がけて、暴飲暴食は避けて健康的な体でいれるようにしましょう。生活習慣病は常に隣り合わせです。食べすぎず、食べなさすぎずしっかりと食事のコントロールをしていつまでも若い体でいましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210516202415j:image

Tamiトレーナーは顔に50本近く針打ってました!

アンチエイジングもそうですが、リフトアップに効果的☝️