BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

健康管理!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210517184750p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日の午後は、40歳を超えたと言うこともあり始めての特定健診に行ってきました。年齢を重ねる毎に、体の不調が多くなってきます。特に内臓系はどうしようもない感じです。元々、内臓系は強い方ですが、冷たいアイスだけは食べると必ず下痢をします。普段もあまりアイスとかは食べませんが、夏の暑い日にはアイスも食べたいですが、下痢をしてまでは食べたくはないですね笑。普段から冷たい物は避けて、常温か暖かい物を口にする様にしています。

さて、今日の特定健診で驚いた事は、身長が3センチ縮んでいた事です。180センチあったのに、測定したら177センチ。驚愕しました。原因を考えると、スクワットのやり過ぎで腰が曲がっているのか、しっかりと胸が張れていなかったかです。日頃から胸を張る事を意識してますので、身長が縮むと言う事はないと思うのですが、、、これが事実ですね。

それでも嬉しい事に、2週間停滞してた体重も1キロ減っていた事は嬉しかったです。最近は玄米を食べる様に心がけて、高タンパクで低脂質の食事をしています。

筆者のジムのクライアントの中に、トレーニングは頑張ってるのですが、体重がなかなか変化のない方がいました。その方の食事内容を聞いてみたら、朝はバナナとプロテインだけ。昼はご飯少々とおかず、夜は、お酒を飲むためそんなに食べないと言ってました。その中からタンパク質量を計算したら、約60〜70g程度しか取れていませんでした。これではタンパク質が足りなくて筋肉もついてきません。せっかくトレーニングするのであれば、体重の約1.6〜2倍程度は摂取してほしいですね。

筆者はダイエット中と言うこともあり、タンパク質量は2.5倍程度摂取してます。1日にして270g弱は取ってます。この量はしっかりと確保して、なるべく固形物から取るように、そして手作りで撮れる様にしています。お手軽にコンビニやスーパーなどでサラダチキンなどが売ってますが、やはり添加物の塊になります。自分で作る物は安心安全で摂取出来るので、できるなら頑張って手作りで作りたいですね。

女性も浮腫には内臓を冷やさないしなければなりませんが、そこにはやはりタンパク質が必須です。

ダイエットもいいですが、健康維持、内臓強化のためにもタンパク質摂取を心がけましょう!

 

そして、今日はTamiトレーナーの誕生日🎂

おめでとう🎉