BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part44 彩むすび書


bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210613151735j:image

BODY STOIC静岡 女性トレーナーのTamiです。

今日は午前中おひまをいただきまして、初めての【彩むすび書】というものに参加していました。

友人のドックサロンのコラボ企画で、愛犬参加OKの企画。残念ながらうちはネコ2匹。でも話を聞くと・・・愛犬・愛猫の名前を書くことができるというので、わくわくしながら参加していました。

 

最初は筆ペンをどうもったらいいのかな?など悩みましたが、先生からどんな持ち方でもOK・下手上等!というお言葉から気軽に筆をすすめながら書いていきました。

私は・・・左利き。学生時代の書道の時間は右手で書いていました。そのため筆ペンを左手で持つと文字が書けなくなるのです。ひらがなや漢字は左→右に動かす書き順であるため、左手の筆は難しのです。これは左利きあるあるなのかもしれません。

 

しかし【彩むすび書】は自由に書いてよい!書き順なども関係なし!で太さや細さも自由・文字のはねやはらいなども自由!まるで絵を描いているような感覚になりました。

固定観念に捕らわれず、文字を書いていいのです。

1時間半のレッスンですが、とてもあっという間に終わりました。わいわいと楽しくやっていましたが、その文字のことだけ考えればよい時間はとてもストレス解消になりました。

愛猫の【ふく・はく】のたった2文字でいろんな文字を作りました。

ポイントはきれいに書こうとは思わないこと!

みんな独自でそれがよいのです!

 

私の最終形態は両手で筆を持って書いていました。無意識でしたが、1番しっくり持てて、色んなバージョンが浮かび上がりました。

教室に通っている方は色んな絵をかいたり、ハガキに暑中見舞いを書いたりと四季にそったものなど書いているようです。作品を見せていただきましたが、みんな違って・みんな良いのです。

 

こんなに自由でも褒められることがあると気持ちがよいです!

3枚ハガキに愛猫の名前を書きました。記念にお気に入りに1点を飾ってみようと思います。

コロナ禍でも自宅できる新しい趣味を見つけたかも?!ちょっと興奮気味の私です。

本格的な書道も久しぶりにやってみたい気持ちにもなりました。

 

ストレス解消にも使える【彩むすび書】です。

もしご興味がある方はぜひ試してみてください。

 

フク・ハクも気に入ってくれたらいいなぁ😻