BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ダイエットの近況とアドバイス

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210614203933j:image

(6月初旬に撮りました。まだお腹に脂肪が乗ってますね😅)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です!

あっという間に6月も中旬まで来てしまいました。つい昨日までGWでのんびりしていたなぁなんて思ってましたが、本当に一日が早く感じます。

最近のルーティンは朝起きて着替えてすぐにウォーキングに出掛けます。朝の時間帯はエネルギーが枯渇している状態ですので体脂肪を優先的に使って脂肪燃焼してくれます。ダイエットも後半月で終わりになります。約3ヶ月のダイエットで色々な事が分かってきました。

まずは、『食事』

食事はかなり気をつけてやりました。最初の1ヶ月はケトジェニックを行い1ヶ月で5キロほど体重が落ちました。これは体の水分が抜けたんだと思います。そこから停滞期が訪れ、体重の落ちがなくなってきました。ここで1回目のハイカーボ(炭水化物)を多めに入れて代謝を戻しました。ここでは食べるものとしては白米、和菓子、粉飴などを入れ一日に体重の7倍はとりました。それでも1日やったくらいでは体重の変化はなく、停滞期が続いていました。そこで何が原因なのかと考えました。

次に試したのが『お水』 

ここまでは約3Lほど飲んでましたが、ここから5Lを目標に飲むようにしたら体重が一気に3キロ減少しました。体は水分で出来ているので、水分が足りなかったんだなと思いましたがしっかりと体重が落ちたので今でも水分を5L飲むようにしています。

2ヶ月目に入り体重も8キロ減少して90キロにまでなりましたが、やはりここでも停滞期が訪れて思うように落ちなくなりました。ここで最終手段の『沼』に手を出す事になりました。沼はお米1合から作る食事です。カロリーも控えめでPFCバランスもとても優秀です。そんな沼を今は続けています。本来なら10合炊きで作る物ですが、5合炊きしかないのでカロリーが足りないので、ここに鶏胸肉を100gを3食追加して食べています。

総摂取カロリーは2000kcal程度に設定して、最後の追い込みをかけています。カロリーを減らせばそれだけ体の中のエネルギーが減るので疲れやすくもなるし、動きにも関係してきます。トレーニングしている人なら重量が上がらなくなってくると思います。筆者は現役時代から食べなくとも動ける身体になっているのである程度食べなくても体は動いてしまうのでなるべく時間で食べるようにしています。3時間おきに沼を食べる生活が続いています。体のだるさは多少ありますが何とかまだ動ける状態だし、月末はカーボディプリートを予定しているので更にカロリーを削って挑んでみたいと思います。

 

今日はダイエットの近況と少しだけのノウハウを書いてみました。少しでも参考になっていただければ幸いです。

ダイエットは誰でも簡単にできる物です。そのかわり自分に合ったダイエットを探して間違えない失敗しないダイエットを見つけていきましょう。それには時間もかかりますがダイエットは長期戦です。短期間で痩せるのはリバウンドを必ずします!そうならないようにしっかりとカロリー計算をして挑みましょう💪