BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

睡眠スタイル

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

最近は梅雨のせいか、朝起きるのがとても大変に思います。気圧のせいか頭痛もたまにあったりと、この天気の変化に身体が追い付かないことが多く、身体が重く感じます。

そんな今日は朝から若者のトレーニングから開始

なんと!夜20時に仮眠(洗濯が終わるまで寝よう)をしていたら、朝だったとのこと。ご本人も12時間寝てビックリ!

朝の体のだるさを感じながら、トレーニングしました。まぁ怠さがある中で行うトレーニングはきついです。睡眠リズムの乱れから、長時間飛行機にのった後のような「時差ボケ」のような状態になっているのです。

ボーっとする時間が増え、頭の回転が悪くなり倦怠感が増すのです。

旅行なら、テンションで乗り切り楽しもうと思いますが、日々の生活の中ではそうもういきませんね

少し、ストレッチを多めにして身体から怠さをとってからトレーニングスタート。

何度も「どうして人間は寝だめができないのかな?」と自問していました。

こればかりは正確な返答に困りました。最終手段としては自分の脳を騙すしかないかな?と思います。

寝不足だ!と感じると、その通りに身体が反応するので、これくらい寝たから大丈夫!って思わせる方がその日の身体には良いのかもしれませんね。しかしそれが長く続くと不調になるのでこれは要注意が必要ですね。

やはり人間は体内時計にそって、決まった時間での過ごし方をする方がいいのですね。太陽が上がるように、陽も沈む。人間も同じように寝て・起きる生活。その中に食事や運動があってより、質のよい睡眠効果が得られるんですね。

よく、「ショートスリーパーだから」という方もいますが、本当にそうなのかな?と思うこともあります。ショートスリーパーは単に短時間しか寝れないのではなく、短時間の睡眠で身体の調子が良い!という方のことをいうので、睡眠が浅く何度も起きてしまうのはショートスリーパーではなく、睡眠の質が悪いため何度も起きてしまうのです。そのため日中の眠気が出る悪循環の始まり。

そんな方は日々の生活を見直したり、寝具をきれいにしたり、リラックス効果の高いものを試すとよいでしょう。ショートスリーパーを自負している方が注意が必要ですから気を付けてくださいね。

みな人間です。寝て・食べて・仕事(勉強)などの生活スタイルで健康を維持して行きましょう。

またコロナ禍で、ストレスの多いと思いますが、そんな時こそ見直しの良いいい機会なのかも知れません。

 

身体は毎日変化します。生活も毎日同じようで違うのです。

少しの変化にも気を配り、身体にあった睡眠を手に入れて健康維持して行きましょう!

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210619120248j:image