BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

メンテナンスday

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210709203631j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は体のメンテナンスに行ってきました。現役の頃から針の治療は全国で良いところに通っていました。針治療にも相性があり、打たれて痛かったり変な所に入れられたりすると行く気が失せますよね。前のブログでも書きましたが、筆者は沼津の針治療に良く通ってました。そこの先生が恩師です。恩師は突然この世を去ってしまい、なかなか針治療を受けたくても受ける場所が無かったです。そして今回、Bodystoic静岡の近くに『やさしくハリして』と言う治療院がある事を知りました。そこの先生は自分の顔に針を刺す技術も持っている為、安心して体を任せられました。

日頃からメンテナンスに関しては、ストレッチをしたりマッサージガンを当てたりして体を解しています。ですが、ストレッチなども限界があります。ある程度伸ばしていくとあまり効果が表れてる感じがしないのです。その為、トレーニング前は動的ストレッチを行い体を解します。筆者は朝トレの前は必ず30〜40分程度ウォーキングをしているのでそのままトレーニングに入ることが多いです。本来なら軽くストレッチなどをするとより効果的だと思いますが、トレーニング前はストレッチをやる気になりません笑。

その代わり、軽い重量で何回も動作の確認をしたり関節などを動かして解していきます。現役の頃と違う点というと、あまり体の事に関して大切に扱わなくなりました。ここで言う(大切)とは、現役の頃の様に近くでも車に乗ったり自転車に乗ったりすることがなくなったと言うことです。選手は歩くと『脚が張る』と良く言います。普段から歩いたりしないから少しのウォーキングでも脚が張った様に感じてしまうのです。ですが、今ウォーキングをしてみて分かったことは、歩けば歩くだけ体が整うということです。人間は歩く事から始まります。歩けない事にはどこにも行けません。その行為をするだけで体のセンターが出たり、足腰が強くなるのです。普段からあまり歩かない方は少しの時間でもいいから歩くと体がほぐれてセンターが出やすくなります。

そして今は、ケアをするよりも体を鍛えることが楽しくて、現役の時には出来なかった事を毎日してます。そんな事を仕事にしながら楽しく毎日を過ごしてます。自分の体は一つです。スーパーマリオの様に変えは効きません。この先も衰えることがない様にしっかりと『歩く』だけでも良いからやっていきましょう!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210709203640j:image

(相方は頭に針打ってました)

ワンポイントアドバイス☝️

地面を踏みしめて歩くことで骨が強くなります。歩いたり、ジャンプまでするだけでも良いので体に少しだけ負荷を与えてあげましょう!骨粗相症などの予防に繋がります👍

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/32813

【やさしくハリして】の情報です。

是非美容鍼などをやってみては😊