BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

盛り上がりにかけるオリンピック

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210729161426j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

オリンピックが開幕して、テレビを見る暇もなくクライアントのトレーニングを手伝っています。忙しいことは嬉しいことです。ですが、元選手としては8月3日からのトラック競技は観ておきたい所ではあります。筆者の競輪時代からの友達のドミトリエフ選手やグレッツァー選手などが参加するオリンピックですので観てどのくらい強いのかを知りたいです。

海外の選手は皆、監督やトレーナーをつけてトレーニングをします。その為メニューや食事などはチームとして完成しています。競輪選手は個人事業主になるので、トレーナーを付けようがどちらでも構いません。日本ではまだトレーナーの地位は低いです。勿論、知識や経験があってその競技に対してしっかりと教えられて強く出来るのかが大切になります。トレーナーを付けて弱くなるなどあり得ないことですからね。海外ではトレーナーやチームなどに所属してしっかりとメニューや食事管理などが徹底しています。

日本ではチームはあるけど全体的に見るトレーナーが多く、個人的に強くする事が難しいところがあります。本来のトレーナーの仕事はクライアントから依頼されてダイエットや筋肉をつけたり目標の体にする事が仕事になります。筆者でしたら競輪選手だったので自転車トレーニングなどが得意分野になりますが、筋トレも並行して行ってきたのでダイエットや筋力アップなども得意としています。

昨今の競技は技術も身体能力も上がってきて、ウエイトトレーニングをしない競技は存在しないくらいになってきました。ウエイトトレーニングをやる目的は、身体能力の向上、競技能力の向上、ベース作りなどが挙げられます。ベースがないのに重たい物を持てばそれは体を壊します。陸上などで足を速くしたいなら筋トレをして身体能力を上げればいいのです。走り込みも大切ですが、やはり筋肉をつけて大地を蹴る力も必要になります。

単に、筋肉をつけるのではなく、その競技に適したトレーニングをする事でタイムの更新やスピード強化、脚力向上などにつながります。体作りだけがトレーニングではありません。

レーニングをすれば嫌な事も忘れるし、考え方がポジティブになるし、仕事でうまくいかなかった事がうまく事が進んだりします。体を動かすことは自分に自信を取り戻す事にもなります。今まで着れなかったタンスの奥にしまってあった服なども着れたりします。そうやって自信をつけて筋トレにハマる方が多いです。どんな理由、旦那些細なことでもいいのでまずは体を動かすことから始めてみましょう!

 

 

ワンポイントアドバイス☝️

今日ホクがゲージから出て1日過ごしましたが、フク、ハク共に落ち着いた様子で過ごしてました。これからは3人でフク、ハクが躾を教えてホクが成長していくでしょう。

楽しみです🤩

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210729161254j:image