BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

減量1〜2ヶ月のお話

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210802162309j:image

(減量開始から1.5ヶ月目のお腹)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

8月1日に4ヶ月間の減量を重量しました。ここで感じた事ややってみてどうだったなのかを書いていこうと思います。

事の発端は、このブログでも書いたとおり

『お腹の上に脂肪がなっていた事』 

から始まりました。4月から緩く減量をしようと思い、目標を6月30日までの設定にしていました。当初はローファット(脂質制限)で行っていましたが、記録や食べた物などはあまり記入せずに行ってました。減量は何回もしてきてましたので、感覚や経験で出来ると思いそこまで真剣に取り組むこともありませんでした。(今思えば無謀だったかなと)

その経験などを頼りに、やって来ましたが最初の1ヶ月で、マイナス5キロ程度落とす事が出来ました。ここまでは現役時代でもやっていた事だったのである程度は簡単に落とせました。1ヶ月で98→93キロになりこのままいけば簡単に落ちていくと思ってました。SNSなどでフィジークやボディビルの大会に出る方などをよく目にしていたので、こんな感じの体になったらいいなぁ、とまた漠然な感じで行っていました。そして2ヶ月目に入り、体重も体脂肪も全く変化なくなりました。ここで今までの経験が役に立たない事が分かりました。

減量(ダイエット)は体から体脂肪だけを落とす事が大切になります。筋肉も落とす事が出来ればある程度食べる量を抑えて、ランニングをすれば簡単に体脂肪も筋肉も落とせます。ですが、ボディメイクをするのには筋肉量をしっかりと維持して体型だけを変えていく事が大切になります。ジムにも体組成計の体重計がありますが、あまり乗らなかったです。それは、数字で左右されるより見た目を良くすればそれで良いからです。あくまでも体組成計は『目安』でしかありません。その目安で一喜一憂してたらストレスが溜まり、またたくさん食べてしまうかもしれませんからね。

ここでやっと食事の記録に手を伸ばしました。

毎日何を食べたか?

キロカロリー食べたのか?

運動はどの程度したのか?

1回の食事でのカロリーは?

など分かる範囲でしっかりと記録して自分に必要なカロリーの目安をつくりました。筆者は1日に4000〜4500kcal程度消費します。そこで摂取カロリーを3000kcalに設定しました。勿論、これは目安です。上下する事もありましたが、大体この摂取カロリーを守ってやってみました。食事を記録してみて分かったことは意外と食べているという事。自分ではアンダーカロリーだと思って食べていた物も、全てアプリで管理をしてみて分かりました。食事の管理をしてからここから体重や体脂肪に変化が現れました。2ヶ月を過ぎたあたりから少しづつ体重も落ちて来ました。2ヶ月が終わる頃には、マイナス8キロまで落とす事が出来ました。減量している方からしたら大した事ではないですが、筆者にしたら今までの経験では無い事でしたからなかなか難しい事でした。

そして食欲も結構あり、食べる事を少し我慢する事も大変でした。カロリーが足りないとやはりお腹は空きますが、それでも空腹ではなかったのでなんとか耐える事が出来ました。

そして、ここから3ヶ月目に入ります。

それはまた次回のブログで書いていこうと思います。

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210802195511j:image

レーニングは継続です💪

やればやっただけ返ってきます☝️