BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

3ヶ月目の減量

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210803153707j:image

(減量明けの肩!血管が走りました)

Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は昨日の続きを書いていこうと思います。参考程度にお読み下さい。

減量を開始して2ヶ月を過ぎたあたりから体重、体脂肪共に変化がなくなってきてどうしようか迷っていました。そこで初めて行う減量方法【ケトジェニック】をしようと決めました。

ケトジェニックとは、炭水化物をほぼ摂らず、脂質とタンパク質だけで食事をする事です。脂質の割合は60〜70%に設定して炭水化物を30〜40%に設定しました。ここで、ケトジェニックをやるにあたってまず大切になるのが【脂質】です。初めてやる方などはまず脂質を摂らなさ過ぎで失敗します。筆者は朝から牛肩ロースのステーキを200〜250g食べてチーズを食べて卵を3個程度食べていました。ここで炭水化物は一切摂らないです。脂質をエネルギーにして体を動かすからです。

メリットとしては、脂質を気にしなくて食べるものが結構あるという事です。チーズ、豚バラ、豚ヒレ、牛肩ロース、鳥モモ肉など脂肪を含むタンパク質が多い事。それに乳製品でチーズやヨーグルトなども食べていました。脂質が足りないときはアマニ油やmctオイルなどをプラスして摂っていました。脂質を取るのでかなりの腹持ちがしますが、炭水化物でエネルギーを摂らないので少しフラつきや頭が働かない事も多かったです。トレーニング中もBCAAやEAAなどを摂って凌いでいました。

ケトジェニックの特徴としましては炭水化物を取らないので、エネルギーを体脂肪から作り出します。肝臓にグリコーゲンが枯渇してるので優先的に体脂肪が燃やされますが、体力や気力は少し劣ります。そのため、体重の落ちも体脂肪の落ち方も早いです。実体験ではローファットで緩く落とすよりも、早く体重や体脂肪を落としたい場合に行うと良いかなと思います。そして、エネルギーがない分トレーニング中に少しボーッとする事もありますのケトジェニックを行う方は気をつけて行って下さい。

3ヶ月目に入り、体重も更に落ちてマイナス10キロまで行きました。ここで、体脂肪だけを落としながら筋量をキープする事が出来ている事が分かりました。やはり減量を行うとある程度筋肉は落ちますが、トレーニングを行う事で筋量をキープする事は可能です。

減量もダイエットもそうですが、まずは食事の記入からスタートすると上手くいくと思います。日頃から自分が何を食べて、どの程度食事に関して勉強してるかなどを知る機会です。まずは自分の食べている物を把握してそこからPFCなどを出して食事をしてもいいと思います。

 

明日のブログでは追加で行った減量1ヶ月の最後のお話を書いていこうと思います。その時の心境や食べたい欲求などどの程度あったのか。心理状態なども書いていこうと思います。

 

ワンポイントアドバイス☝️

夏場は汗をかきます💦塩分不足になり体がだるくなったり、食欲が減退したりします。そんなときは、塩分を少し多めに摂ると治ります😊

お味噌汁を少し多めに飲んだり、岩塩やあら塩などをお水に少し入れて飲んだりしてもいいです☝️

辛い食べ物で胃酸を出してあげるのも有効ですね💪夏場に辛いものは合っているという事ですね😁

汗をかいて体の代謝をあげてしっかりと水分補給をしましょう🔥

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210803153735j:image

最近やんちゃすぎて怒られてます笑

すぐに逃げるしソファーの下に隠れるしお天馬で大変です🤣