BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

あまくない砂糖の話

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210819130804j:image

(まだこの砂糖を使ってる方いますか?)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

昨日はジャンクフードの事を書きましたが、今日はお砂糖の話です。

お砂糖は今の生活と切っても切れない関係ですよね。最近ではラカントやパルスイートなどのカロリーゼロの砂糖まで出てきています。コンビニの8割は糖質で出来た食べ物で出来ています。

若者の間で人気を見せている『モンスター』プレワークアウトや眠気覚ましなんかでも飲んでますよね。ですが、実際の中身は?

カフェイン

砂糖

炭酸

これで出来ています。ここ50年の間でかなりの食事の変化が起こっています。50年前は日本食がメインでしたが、今では欧米食がメインになってきています。コンビニに行けば菓子パンやジュースに甘いデザートまで揃ってます。食べる事に困る事はありません。それに選ぶのは自分です。昨日のブログでも書きましたが、ジャンクフードを食べればその代償は大きいです。それにこの砂糖も同じように怖い食べ物です。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210819131039j:image

ティースプーンの量です)

白くてサラサラな粉。

砂糖の摂り過ぎがメンタルヘルスにも影響を及ぼすというお話、ご存知でしょうか?

砂糖の摂取で今まで心配されていたのは、肥満、虫歯、アレルギー(アトピーや花粉症)を引き起こすなど様々あります。確かによく『疲れた時に甘いものが良い』なんて話もあります。

砂糖は脳の栄養になるから、頭を使う時には良いとか。

しかしこれもちょっと間違っている話で、脳の栄養になるのは『糖』であって『砂糖』ではないし、エネルギーが高まるのは一瞬だけです。

また精製された砂糖を摂取していると、筋肉の疲れが逆に取れにくくなるという結果も出ています。チートデイなどでドーナツやパンケーキなど甘い物を沢山食べた翌日は、寝起きが辛くはないでしょうか?

それに、精製された砂糖の摂り過ぎは、心血管疾患のリスク増加や腸内環境の悪化、全身性炎症の発症を引き起こすほか、インスリン抵抗性を促進してホルモン伝達(特にドーパミン)を妨害するなど、健康に悪影響をもたらします。

精製された砂糖を最も多く摂取している女性は、砂糖の摂取量が最も少ない女性に比べて、臨床的うつ病になるリスクが23%も高いことが明らかになっています。

体だけではなく、心に影響を及ぼすという事です。

いろんな角度で精製された砂糖をみても『栄養ゼロの高カロリー食品』で、良いところは一つもありません。

しかも欧米では『ホワイトドラッグ』なんて言われる程、依存性の高い食品と言われています。

塩分の摂り過ぎは気にしている人は多いかと思いますが、砂糖も摂り過ぎないように日々心がけていくことが大切になります。

男性は1日小さじ9杯(36g)まで、女性は1日小さじ6杯(25g)までに砂糖の摂取を抑えるのがベストです。

砂糖も取りすぎるとリスクが高くなるので今後食品を選ぶときは糖分の取り過ぎに気をつけて商品を選んで行きましょう。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210819130956j:image

(ジュースの砂糖使用量です)

ワンポイントアドバイス☝️

体から砂糖やカフェインが抜けるのに5日かかります。その間たくさんの水分を摂って体から砂糖やカフェインを抜くようにしましょう‼️

物凄く体が軽くなりますよ😊

シュガーハイやカフェイン中毒から抜け出しましょう💪