BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

静岡県市町村駅伝 

bodystoic-shizuoka.com

ソース画像を表示

BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。

今日は朝からジム店舗前が大渋滞💦

静岡県市町村駅伝】の日です。昨年は開催されませんでしたが、今年は無事に開催できたようですね。

おかげで、ジム前や周辺は交通規制が入ります。

予告として表示されていたので、午前中の予約の調整ができてよかったです。静岡は車がないと不便な町です。

普段、歩きや自転車で来店される方のご予約となりました。

私も出勤ルートを考えて出勤しましたが、いつもなら5~10分の車通勤が30分かかりました。(片寄トレーナーは早朝出勤を自主的に行っているため回避)

 

TVをつけるとライブで駅伝が流れています。本当にジム付近であったので渋滞はしかたないと感じました。

BODY STOIC静岡の会員様も昔、市町村駅伝に出場経験の方がいます。

私的に、長距離を走る人は本当に尊敬です!!!

高校時代からマラソンや長距離は苦手💦

部活動や体育の授業でマラソンがあるときは本当に憂鬱でした。特に運動部に所属していたのでそれなりにはしらなければならいのよいう使命があり、変なプレッシャーがありました。

TVで見ていても「このペースでよく平気で走ってるなぁ」と思ってしまいます。

高校部活時に長距離を全員で走るときはいつも「クレヨンしんちゃんのテーマ」が頭の中を駆け巡っていました。

【パニック・パニック・パニック・なぁ~ミサエ】って歌詞があってるかは定かではありませんが・・・

この曲がずっと流れていました(笑)

長距離は私の中で【パニック】だったのかもしれません。

 

今ではそう流れませんが、これを聞くとなぜは思い出します。イヤな思いでというか、よく頑張ったなぁって思い出です。

高校卒業からなかなか走ることを好んでしませんが、もう少し暖かくなで花粉が落ち着いたら少し走ってみようかな?とも思います。古傷の膝と体重と要相談ですね(笑)

私的にはゴルフで歩くくらいがちょうどいいかなとも思ってしまいますが。

 

ランニングは「健康になりたい」「ダイエットしたい」とい方には簡単に始められるものだと思いますが、どうしても継続できないのが難点ですね。

メリットとしては①回復機能の向上 ②心肺機能の向上 ③酸素の働きとミトコンドリアの増加 ④身体を冷やすメカニズムの発達 ⑤持久力の向上と筋機能の最適化 ⑥糖質貯蔵の増加 など様々上げられます。

またランナーの高揚感はメンタルへの効果もあるようです。

 

まだまだ寒くなりますが、身体のケアを考えていろんなことにチャレンジするものいいと思います。

もちろんマラソンよりウエイトトレーニングの方がいいかもしれませんよ。

自分に合ったもので継続した運動をしていきましょう。