BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ダイエット

bodystoic-shizuoka.com

 

こんにちは😃

元競輪選手で現在パーソナルトレーナーの活動をしてます片寄(かたよせ)と申します。

レーニングを通じて日本の健康寿命の延長と生活習慣病予防のお役に立てるよう最新のトレーニングや考え方をお伝えしたいと思います。

 

ダイエット

この言葉の意味するところは?

永遠のテーマですよね?

勿論体を細くして見た目を良くし、メリハリのある体になること。

これは誰しもが願っていることだと思います。(筆者が勝手に思ってます)

誰も太った体などなりたくない。

誰もが一度は痩せたい!痩せなきゃ!と考えたことがあると思います。

その方法はトレーニングをしてですか?それとも食事制限してですか?

たくさん動くビリーズブートキャンプや、食事では「リンゴダイエット」や「バナナダイエット」など流行りましたね!

また痩せると言われた『サプリメント』がたくさん出てていますよね。

薬局にはたくさんの痩せると思わせるサプリメントがたくさんあります。

その運動やサプリメントは本当にあなたに適したものですか?

これをやったから、これを飲んでいるからと、大量にご飯やパンなど炭水化物をたくさん取ってませんか?

体脂肪がつきにくくなるお茶を飲んで痩せた気でいませんか?

サプリメントや・お茶はあくまで『健康補助食品』なのです。

食べても太らないとは謳ってません。

『ダイエットを加速させる』

『体に脂肪がつきにくくなる』

『脂肪を落としやすくしてくれる』

など、消費者へ『痩せますよー』と思い込ませて買わせようとしているのです。

これを飲めば必ず痩せるとは謳ってません。

筆者もさまざまなダイエット補助食品を試みました。

1年間痩せると思わせるお茶も飲んでました。

しかし、サプリやお茶を飲んだからといっても体の変化はそこまでありませんでした。

(ある程度の変化はありますが、程度が微妙でした)

勿論その間トレーニングもしました。現役でレースも走ってました。

その筆者が体を持って体験したのですが全くといっていいほど結果に出なかったのです。女性はまた変化が違うかもしれませんが…

サプリメントはあくまでサプリメント

食事をしっかりと管理しない事には体は変わらないのです。

脂質制限も糖質制限も同じ事です。

糖質を取らなかったら確実に痩せますがその後はどうなるでしょう。リバウンドの可能性大です。またはリバウンド以上の体重増加が見込まれます。

また急に痩せた体はシワシワ、また仕事中のイライラや集中力の低下など、今までなかった症状がでます。

現状(今)、糖質制限している方は注意してください。

実は糖質は摂取量と消費量を考えれば、食べても食べ方で太らないのです。

運動をしてその日の消費カロリーを増やせばお茶碗一杯程度なら太りません。

SNSYouTubeなどでたくさんのダイエット情報が流れてそれを実行する。そして体を壊す。

体を壊してまでやる事でしょうか?

レーニングあっての食事です。(消費エネルギーに対し食事で消費した分を摂取)

食事あっての体です。

食べたものであなたの体は出来ています。その日何を食べたのか?脂質中心なのか?糖質中心なのか?タンパク質だけしか取ってないのか?

今の時代何処にいても目の中には食べ物がたくさん入ってきます。

コンビニでも糖質を抑えたスウィーツなども売られてます。ですがよく考えてください!糖質に変わりはありません。

ストレスの多い社会では食べて解消されることも多いですが、本当に解消されましたか?あとかた食べたことを後悔していませんか?

後悔するなら、「今日は食べても良い日」と決めて食べてみましょう。

しっかりとトレーニングしたのなら、多少甘いものを食べるのもありだと思います。

しかし何もしないで甘いものや高脂質な食事をすれば太るのは当然のことです。

いかに食に対するコントロールが出来るかです!

なるべく暴飲暴食をなくすように心がけましょう。食に関するストレスは貯めないようにしましょうね。

またコンビニなどではカロリー表示がされていますので、一度そのカロリー表示を見てから買ってみてください。

 

まずはご自身の食生活を見直して、そしてトレーニングを習慣化させるように心がけましょう。そうすれば体は反応し、代謝を上げてくれます。

この寒い時期には代謝を上げるのが難しいですが、この時期にトレーニングを習慣化させておけば太りにくい体作りができると思います。

基礎代謝量を上げて太りにくい体作りを目指るのも良いのではないでしょうか?

 

BODY STOIC静岡では毎回基礎代謝の測定なども行っています。自分の代謝がどのくらいあるのか把握することができます。

 

1度BODY STOIC静岡の無料体験トレーニングを受けてみてはいかかですか?

知らなかった自分に出会えます。