BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事と休養とトレーニング

bodystoic-shizuoka.com Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 このブログも始めてから早、半年が経とうとしてます。トレーナーとして体への情報発信や自身の生い立ちなど様々なことを書かせていただいてます。そしてたくさんの方にご愛読いただい…

力みとは

bodystoic-shizuoka.com/ BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 筆者のジムもあと少しで1周年を迎えようとしてます。ここまで来るのに本当にたくさんの方に支えられてここまで来れました。そして、たくさんの会員様も通って頂き本当に感謝でいっ…

インナーマッスルとアウターマッスルとは

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 先日接骨院の先生よりインナーマッスルに関してお話がありました。 とても興味深かったため、みなさまにも! 【インナーマッスルとは】 一般的に、体の深いところにある筋肉、深層筋…

自律神経失調症とは

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 ここ最近いきなり気温が上がり湿度も高いままでの生活を送ってます。 (皆さんもそうですね笑) 突然、春の陽気から夏に向かってきた感じがします。そんな中、筆者がトレーニングを…

モチベーションとやる気

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 緊急事態宣言が解除されて、静岡の方でもチラホラと人が出始めてきました。自粛は変わらないのですが周りを見てみると、マスクをしてない方やソーシャルディスタンスを守ってない方…

オンナの戦 Part10 ~会員様編~

オンナの戦bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡女性トレーナーのTamiです。 今回は会員様編! 現BODY STOIC静岡の会員様に今月50歳を迎え、その際に色々なお話をお伺いしますた。その方は常にハイヒール女性として恥ずかしさを超え、超越したい気持ちが…

人生の選択

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 人生には後悔したくない、後悔しないようにとはよく聞く言葉であり、誰しも思うところです。でも、何かを選択する時に後悔はつきものではないでしょうか。人生においてじっくりと比…

オンナの戦 Part9 ~ハイヒールレッスン予告編~

bodystoic-shizuoka.com 久々登場のBODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。 最近は新型コロナの影響で社会生活に色々と変化があるかたも多いでしょう。 当ジムも元気いっぱいに営業していますが、なんだか大々的に営業活動ができず、今後の不安が過りま…

イメージトレーニングとは

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【イメージトレーニング】 この言葉はプロ・アマチュア問わず誰しもがしたことがあると思います。頭の中で自分の勝つイメージを持ちそのまま試合や大会に出る事です。 実際には動か…

強くなる為の・・・

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 先日、元競輪選手のY先輩が筆者のジムに尋ねてくださいました。そこでの話を少し書いていこうと思います。話の内容は自転車競技で強くなるには?と言うことの話をしました。昨今、コ…

まさかの競輪からKEIRIN

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【9車立てから7車立てへ】 2020年5月19日、競輪を統括する公益財団法人JKAは7月〜9月の競輪の一部開催を7車立9レース制で行うことを発表した。対象はFⅠ・FⅡ・GⅢ開催。 7月〜9月の感…

自転車とウエイトトレーニング

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【自転車とウエイトトレーニングの関係】 自転車競技【トラック】や競輪選手などが乗る自転車。これは小さい頃から馴染みのある動画だと思います。最初は親の元、補助輪付きから自転…

元競輪選手からの思い

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 筆者は2019年3月まで競輪選手でした。約20年以上、全国各地にレースに行っていました。 競輪選手の時は生涯、競輪選手で全うして競輪場に骨を埋める覚悟で毎開催レースを走ってい…

BODY STOIC静岡のブログ

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 今日は何を書こうか考えて考えて考えてましたが、全く浮かびませんでした笑。そもそも、ブログを始めたきっかけが何か一つでも長くやり続ける事があったのか? それは、選手を辞めてからやり続けた事が無か…

最近の競輪と筆者の思い

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 *懐かしい写真からのスタートです! 今日は元競輪選手だったので自分なりの今の競輪について書いてみようと思います。 昨今はコロナの影響で、競輪も開催自粛を余儀なく行われ、走…

お菓子は健康に良くない

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 ◆一番いけない食べ方、糖質中毒の罠にはまった人 最近ではひどい糖質中毒に陥っている人もいます。まさに、糖質中毒の罠にはまっているのです。 【午前中】 ある方が、『飯がなけれ…

トレーナーのトレーニングメニュー(ゴリラ編)

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 今日は筆者が行なっているトレーニングメニューなどを少し細かく書いていこうと思います。 選手時代の時はパワーとスピードが要求されるトレーニングを行なっていました!それはパワ…

女性ホルモン・・・エストロゲンについて

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 女性の美と健康に関わる重要な『女性ホルモン』ですが、正直よく分からないという方も多いのでは?『女性ホルモンってそもそも何なの?』 『女性ホルモンにはどんな種類があるの?』…

テストステロンについて

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 昨今の男性は『草食系男子』などといわれてますが、筋トレをする方が多くなってきたと思います!それに伴い、体に気を使う方も多くなり、健康寿命の延長もしてくると思います。そこ…

オンナの戦 Part8 ~ウォーキングランジ~

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。 先日コロナの報道でTV出演しちゃいました!しかもマスク姿。。。 この時期ですから仕方ないですよね。とりあえずアイメイクだけはしっかりして、カメラの前に立ちました。話したいことは…

坐骨神経痛について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【坐骨神経痛とは】 坐骨神経痛とは、座骨神経に沿ってお尻から脚にかけて起こる痛みの総称を指します。坐骨神経痛を引き起こす病気としては、腰部椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症…

椎間板ヘルニアについて

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【腰椎の下部におこりやすい】 椎間板は、椎体と椎体の間にあって、背骨(脊柱)に加わる衝撃をやわらげるクッションの役目をしています。 筆者も41歳のときに、突然椎間板ヘルニア…

心臓病について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【スポーツ中の突然死と心臓病】 筆者は22年競輪選手をしてきました。毎年、身体検査をしていましたがそこで言われたのが『スポーツ心臓』ということでした。スポーツ心臓とは通常の…

熱中症について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【熱中症】 これからの時期にもっともなりやすい熱中症です。小まめな水分補給をして体を冷やしましょう。そして何故、熱中症になるのかを書いていきます。 異常な高温の環境下で起…

休業要請の解除(静岡市)

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡市パーソナルトレーナーの片寄です。 緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。 それに伴い静岡県では5月17日までは休業自粛を要請してきましたが、静岡市の方では休業要請解除の方針で筆者のジムも5月6日までの休業…

たばこと呼吸器の病気

bodystoic-shizuoka.com 静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【たばこと呼吸器】 たばこの煙の中には4,700種類ものさまざまな気体と粒子成分が含まれています。 きわめて小さいものもあれば、大きいものもあります。粒子状のものもあれば、そうでないもの…

体温について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【体温の調節のシステム】 私達人間の体は、摂取した栄養素などを材料にしてエネルギーを作り出していますが、そのさいに熱が発生して体が温かくなるのです。 この熱が体温の素で、…

心の病気

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【心の病気とは】 私達の心はどこにあるでしょう。心臓?頭?脳の働きをもとにしていることは疑いありません。しかも、科学の進歩はめざましく、これまでブラックボックスと言われて…

不眠症について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【不眠症】 私達人間は必要不可欠なものに睡眠があります。その睡眠が不足したらどんなことが起こるのでしょうか。睡眠覚醒状態の一つのタイプで、睡眠が不足することです。これはも…

腰痛について

bodystoic-shizuoka.com BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。 【腰痛】 腰痛はほとんどの人が経験します。 背骨は首の骨(頸椎)から尾骨まで、約32〜35個の積み重なった脊椎(脊椎骨)から成り立っています。頸椎は7個で、首の長いキリンでも同…