BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part8 ~ウォーキングランジ~

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200509130515j:plain

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。

先日コロナの報道でTV出演しちゃいました!しかもマスク姿。。。

この時期ですから仕方ないですよね。とりあえずアイメイクだけはしっかりして、カメラの前に立ちました。話したいことは伝えたれましたが、メインの顔は・・・www

BODY STOIC静岡も5/7より状況を見ながら営業を再開しています。

他店はどんなことを考えて自粛か再開が判断していると思いますが、当ジムは出来る限り対策をして、みなさまに安全な環境でのトレーニングができることをしていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

この自粛モードで私も少しモチベーションがダウンしました。

1週間以上も元気な状況で仕事をしないのは生きていた中で初めてのことでした。

「仕事しないでゆっくり過ごしたい」ってだれしも思うことだと思いますが、一体何をすることができるのか・・・はっきり言えば時間があり過ぎて暇を持て余す形になりました。

そこで私が行ったのは「ウォーキングランジと「読書」です。

今日は自粛中に行った「ウォーキングランジ」について・・・

*読書の話はまた後日💛

これがまた・・・大変なことになったのです!!!

長い距離でのウォーキングランジを行いたかったのでジムのある一角の外をマスクしてランジ歩行しました。

なんとなく自分で歩数を数えながら・・・30歩くらいで前を見ましたが一直線の半分もいってませんでした。こういう場合の計算は早くあと60歩以上この状態が続くと頭でわかるとどっと足にダメージがきました。

その次は心拍数の上昇(いわゆる・・・息切れですね)

心臓バクバク・脚はガクガクの状態

マスクで行ったため、息切れは半端なかったですが、顔の半分以上が隠れているため苦しい顔を世にさらすことはありませんでした。(セーフ!)

途中自転車の方や歩行者もいらっしゃいましたが、すみません。その方々にご挨拶する余裕なんてありませんでした。

申し訳ありません。

マスク姿のオンナが変な歩き方をしているのはトレーニングです!って背中に書いておけば良かった・・・

トータルで160歩の連続ウォーキングランジ

 

2回の休憩を入れウォーキングランジは無事終了!時間にして7分程度だと思います。

戻ってからは脚(特に大腿四頭筋)に違和感・・・

 

そしてやってきた【筋肉痛】久しぶりに下半身すべてが筋肉痛になりました。

階段もまず降り方がわからない!膝の曲げ方がわからい!のです。

一番ラクな姿勢は直立姿勢(笑)

ここで感じたのは直立姿勢(膝を伸ばした状態)では大腿四頭筋は使っていないということ!ビックリしました。

全身の筋肉で最も大きい筋肉とされているのに・・・

この筋肉は伸縮に必須の筋肉であるため、直立姿勢では伸縮しないていないため、筋肉の痛みがなかったのです。

筋肉痛になり、改めて筋肉構造を理解することができました。

階段の上り下りや歩行では筋肉の収縮で痛みを感じる!特に下りは収縮が大きいことも、このウォーキングランジで体感しました。

たった10分弱のトレーニングでこの筋肉痛の代償は1週間続きました。

 

オンナの戦・・・

ますが相手(筋肉)を知る!ということですね。

ただ会員様にトレーニングを提供するだけではなく、本当に効果あるものであると自ら体験して皆様に提供することが大事だと感じました。

 

それにしても・・・1週間の筋肉痛はきつかったです(泣)

でも、もう一度やります。1度では相手の本質は見極められませんからね!

ウォーキングランジの効果効能をしっかり身体に身に付けたいと思います。

 

ご近所の方々・・・マスク姿で大股歩きしていいる女性がいたらBODY STOIC静岡のTamiです。

決して、怪しいものではありません。温かい目で見守ってください。