BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

オンナの戦 Part18 ~冷え性~

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200908140658p:image

BODY STOIC静岡の女性トレーナーのTamiです。

 

少しずつ暑さが和らいできましたね。私の場合にはどちらかというとちょっと暑い方が身体にはちょうどいいです。

贅沢ですが、キンキンに冷えた冷で掛布団にくるまれながら寝るのが好きです。また外出した際はかならず長袖を持ち歩きます。

基礎代謝はだんだん上がってきましたが、根っからの冷え性です💦

しかし最近はトレーニングを毎日に自転車通勤で汗をかくことができ体調は良くなって代謝も上がってきています。

女性にはかなり多いと思いますが、「冷え性」はいろんなタイプがあります。

①身体を温める力が弱くなっているタイプ

手足の強い冷えや腰の冷え、むくみ・頻尿など・・・

②手足の先が冷たいタイプ

これがもっとも女性に多いですね。指先や足先などに冷えを感じ。疲労感・食欲不良・立ち眩み・生理の経血量が少ないなど・・・

③温かい血のめぐりが悪く、身体全体が冷えているタイプ

血行不良が原因で起こる。ジンジンとして痛みが出たり、生理痛や子宮筋腫など婦人科系の疾患に注意です・・・

 

私の場合は②かな?と感じています。

PCなど作業していると指先は感覚がなくなるときもあります。

当ジム内は会員様のために少し冷えた状況にしていますので、常に長袖をきて、トレーニング中は半袖と身体に気を付けています。

またトレーニングすることにより、筋肉量を上げ熱量を輩出することを目標にして、日々トレーニングしています。

やはり健康的な身体作りには筋肉が必要なんだと実感しています。

ただの「冷え性」から「冷え症」にならないように事前に貯筋ですね。

 

女性はとくに男性と比べて筋肉量が少ないのも原因ですね。生理周期や過度のダイエットで貧血になり代謝も低下します。

男性陣には理解しがたい身体であるため、家庭での室温設定でケンカの原因になるかもしれません。男性諸君!女性の身体をいたわる気持ちがあるであれば「寒くない?」など一言添えるといいかもしれませんね。

上着を着ればいいじゃん!」はダメですよ!その言葉で女性のイライラが爆発しますwww同じ場所にいる限り同じ気持ちであるわけではないのですから、思いやり精神です。

女性も我慢すると体に負担がかかります。生理不順や性周期の乱れイライラなど・・・

男女で身体に感じる体温が違うことを理解してください。

お互いが思いやる姿勢が身体のためになるのです。その思いやりで過ごしやすい環境を作り出し、冷え性改善を試みてください。

 

また日常生活では食生活の見直し!なるべく常温や温かいものを選んで飲むようにするとよいでしょう。

衣服はお腹から下半身を冷やさないもの!これだ大切。

私もお腹を冷やさないように常にインナーはパンツにイン状態ですwwwまた足湯で足を温めるのも効果的です。有酸素運動をすることはより良い方法だと思います。

そしてリラクゼーションや十分な睡眠も大切です。また便秘も冷え性の大敵!

血流のうっ滞を招きますので注意です。さらに室内外の温度差が大きいのも自律神経のバランスを崩す原因となりますので、外気と室内の差は7度以内が好ましいです。

 

BODY STOIC静岡では基本的に身体が動きやすい温度設定しています。

身体を動かし、少し汗が出る程度を心がけています。

 

身体の体質改善にもBODY STOICを是非、ご利用ください。お待ちしています。