BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

9月開始 ダイエット宣言

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200901160504j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

 

昨日はお財布を拾ったお話でした。まぁこの流れで行けばまた?と思うでしょうけど今日から9月です!夏は過ぎ去りましたね。

しかし3度目の正直・・・何か大金を拾いそうで少し怖いかも(笑)

 

皆様の今年の夏はどんな夏でしたか?

プールや海や川などで遊ぶ機会もそこまでなかったのではないでしょうか。コロナの影響で出掛けるのにも気を使わなくてはならなく本当に今年は面白味のない夏だったではないでしょうか。筆者も常にジムにいて、夏を満喫することよりもトレーニングを満喫致しました。

満喫したはずですが、身体はかなり悲鳴を上げています。会社疲れと同じかもしれませんね。現在は決まった休日はなく毎日ジムをオープンしています。これも会員様の要望に応えたいと思い、必死にやっています。まだまだトレーナーとして未熟者ですが、身体が動く限りジムオープンしていきます。

さて、9月に入りました!

筆者ともに女性トレーナーTamiもダイエット期間突入です。最後の晩餐にマクドナルドが食べたかったのですが、少し我慢しました。食べることを我慢すると食べたくなりますよね。そこは元アスリート根性で食のコントロールができるタイプですから、一時の欲求で済みました。

男性特有なのかもしれませんが、食事のコントロールが難しいのは女性の方々に多いと思います。ホルモンバランスで体温の変動があるため、その体温維持のため貯えようとする傾向があると考えます。

筆者が行うダイエットは女性とは少し異なるかもしれません。身体の筋量が多く、基礎代謝が良いため、食べることをやめれば必然的に筋肉が減り、痩せます。

しかし筋量を落とさず、脂肪のみを落とすのは一苦労です。PFCバランス(P=タンパク質・F=脂質・C=炭水化物(糖質))をうまく計算しながら食事を取ります。筆者はどうしても基礎代謝が高いため、摂取エネルギーを多少多くします。このバランスが大切です。筋肥大を狙うだけではあれば、簡単にできるのですが、そこに徐脂肪と考えるとタンパク質量を多く摂取することになります。そして炭水化物も同様となります。

 

またトレーニングを毎日行うことで脂肪がなくなってくれれば本当に助かるのですが・・・なかなか難しいため、脚トレに日には有酸素運動も入れています。競輪選手あるあるですが、筆者は歩くのが苦手です。そのため有酸素運動はWattbikeトレーニングです。引退してから数回しか乗りませんでしたが、現在はしっかりとシューズを履き、有酸素運動しながら、最後はもがきます(笑)

なぜならWattbikeトレーニングをしたら、最後はもがかないと終わる気がしないのです。20年以上競輪選手として人生歩んできたため、クセが強くなり追い込まないと終わりがきません。だれかこのクセを取り除いて欲しいくらいです。

 

筆者の身体でダイエット?と思う方もいるかもしれませんが、少し絞ってみようと思います。11月までにはもっときれいな筋肉になるように日々トレーニングしながら、ダイエットも同時進行で行います。

ジムへの差し入れにケーキやMacは絶対にやめてくださいね。本当にやめてくださいねwww

絶対に差し入れはやめて下さいね(笑)wwww

誘いに弱い筆者ですから、調子に乗ってしまいます。

 

3度目のお財布拾いを楽しみにしつつ、ダイエット!

9月も頑張っていきます!

みなさま、BODY STOIC静岡で一緒にトレーニングしましょう!お待ちしています。