BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

少し上の身体で

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200625153403j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近梅雨の中休みで、暑い日が続いてますね。水分補給はしっかりできてますか?そんな筆者は、1日に6リットルお水を飲んでます。ガブ飲みではなく、小まめに少量をちびちびと飲むように心がけてます。

さて、筆者はパーソナルトレーナーです。勿論、トレーニングの事やダイエットの事などさまざまな悩みをお持ちの方を、ジムで見させて頂いてます。そこでパーソナルトレーナーとは、という事に触れていきたいと思います。

 

パーソナルトレーナーとは?】

レーニング初心者や、ダイエットが続かない方、一人トレーニングが難しい方などのサポートをしていくお仕事になります。勿論、トレーニングだけではありません。食事の指導もしっかりと行います。体を変えることを目的として、Bodystoic静岡に入会される方が大半です。その中でも男性は、筋量アップ。女性ではダイエット。ご年配の方は老後、介護がいらない体作りに励んでおります。

そこで、マンツーマンで指導をしていますがトレーナーは

しっかりと体を作っていなければならないのか?

クライアント様より重いものを持ち上げなければならないのか?

くびれのある女性らしい体でなければならないのか?

全くそんな事はありません。

少し前の話になりますが、 BODY STOIC久留米店オーナーの吉村さんが、セミナーを開いた時の話です。

『決してトレーナーは、クライアントより体を作らなくてもいい。少し上にいるくらいで大丈夫。』

と言っていた事を思い出しました。

確かに、憧れる体であったら目標にもされますし、教えられてる感が出ますよね。でもトレーナーが話す事をとても嫌っていたら?パーソナルとは、相手の気持ちやモチベーションを上げてトレーニングをしていただく事だと思ってます。自分一人でできない事を、トレーナーと切磋琢磨して出来る様にしていく事です。

そこには、『会話』や『言葉』などが大切になって来ます。モチベーションを上げるような言葉をかけてあげればクライアント様は気分が乗って来ます。そうすると、気持ちよくトレーニングが出来るのです。最初は誰でも下手くそだし、重たいものなど上がるはずもありません。それをトレーナーと一緒に、筋肉の使い方や動かし方などをマスターしてトレーニングの質が向上していくのです。

『こんなのも出来ないの?』

『だから駄目なんだよ!』

『なんで???』

『そんなこと意味がない!』

など、気持ちが下がる言葉などをかけないよう常に気をつけて言葉を発しています。

常にクライアントが気持ち・身体ともにテンションがあげられるようにしています

仕事の愚痴があれば、聞きます!悩みがあれば解決します。トレーニングに集中できないようならその原因を探ります。(お金の相談以外がすべてwww)

筆者は元プロアスリートですから、クライアントから見たら厳しくて辛いトレーニングをさせられるんだろうな。と思ってる方もいると思いますが、その逆です。自分はアスリートしてトレーニングしてきましたが、クライアントがアスリートではありません。仕事や家事の合間のトレーニングがより効果的で効率的にできるようにサポートします。

本当に将来アスリートになりたいと思いがある方には厳しいトレーニングになります。

しかしトレーニングでしっかり追い込むトレーニングをします。

身体を変えたい気持ちや願望が強い方には、少し厳しい発言にもなると思いますが、決して否定しているわけではなく、ただ必死に応援したい気持ちで一杯になります。そのため、ダメと思っていることは一つもありません。その必死な応援が人一倍強いです。

 

言葉には『言霊』という言葉があります。言葉に発した事が現実になったり、叶ったりします。トレーニングをして頂いてる方には、どんな体になりたいのか?

ボディメイクを行える最高の環境で、正しいフォームのトレーニングを各個人に合わせたメニューで行うこと!

その願望を叶えるためのサポートができれば幸いです。

筆者と共に、この夏に向けて一緒にトレーニングしませんか?