BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ネタがない時に書くブログ

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200610181945j:plain

 

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

静岡も今日から梅雨入りが発表されました。これから毎日のように雨が降ると思うと嫌気がさしますね💦

さてさて、今回のブログネタなのですがもちろん毎日同じ生活、同じ時間にトレーニングなどをしているので全くネタがありません笑

どこか旅行など行けたらいいねと話してますがまだまだ先の話になりそうです😓

今のうちに行きたい所リストアップしておこうかな???

 

筆者は服や車などの趣味は一切皆無。

しかしウエイトに必要なものは何でも欲しいです♡

もし可能であればお家でのんびり引き籠りたいタイプです🤣

現役時代は嫌でもレースに参加するために、全国を飛び回ってました。最初の頃は先輩や後輩などと一緒に行動などをしてましたがだんだんとそれも億劫になってきて、レース参加時は一人で現地まで向かうことが多かったです。

気楽にのんびり自分の時間で動けますからね。トレーニングなんかも結構一人でやる事が多かったです。人に合わせると人の時間になるし気も使うし余計疲れてしまうから😑

今でも、一人でジムにこもってトレーニングしてる時は至福の時です😍

レーニングは1時間程度しかやらないのですがその時間にどれだけ自分の体に向き合えるか分かります。調子が悪い時は何をしても集中出来ません。筆者も毎日トレーニングしていますから調子が悪い時もあります。

(会員様は調子が悪い時が無いと思われてます😵)

そんな時の対処法は効かせたい部位を短時間で追い込むです!集中出来ていないのにトレーニングしたところでだらだらとやってしまい怪我の原因にもなります。ですので、そんな時は30分程度で終わらせてます。そして、しっかりと食事を取るように心がけて体の回復に時間を当てます。

レーニングをしていて、休む事が『悪』と感じている方もいるかもしれません。しかし体は休んでる時に作られます。そこにどれだけの栄養や休養が取れたかで体は変わります。先日のブログでも書きましたが睡眠不足や糖質不足でトレーニングしたらボーッとして危ないです😨

筆者の特技は、来られたクライアント様の体の状態や動かし方、歩き方、話し方などを瞬時に見抜き疲れや疲労などがないか見極める事です。

やはり、トレーナーとして体の状態などを見極めその時の状態に応じたトレーニングや重量にする事が大事だと思ってます。またトレーナーとしての身体作り、トレーニングだけではなく、接客を行う体力(話術)も大切であると思っています。

Bodystoic静岡では教える時に『重さじゃない』と口を酸っぱくして言っています。重さだけを求めるならいくらでも上がります。

その重量は正しい重さですか。

正しいフォームですか。

しっかりと対象筋に効いてますか。

筋肉痛を感じればしっかりやった証なのでしょうか?

違います。

どんなに重くしたところでフォームが乱れてたらその時間は無駄になります。時間の有効活用をするなら正しいフォームでしっかりとやる事。

 

筋肉痛はその筋肉を使いすぎて出てくる症状です。毎回筋肉痛にするのではなくその筋肉をしっかりと使っているかの確認をしたほうが良いです。筋肉痛が来なくともしっかりと筋肉は付きます。それだけ自信を持ってトレーニングを教えてます。

筆者もまだまだ未熟者です。分からないこともたくさんあります。毎日勉強や自分でトレーニングしてどうやったら効くのかを模索しながらやっています。学びを忘れたトレーナーはそこで終わりです。

厳しい言い方かもしれませんが、今までやってきた事が今になって生きてきてます。トレーニングに正解はないのと同時に今までやってきたトレーニングは裏切りません‼️

夏目前で体作りもこれからと言う方。

いつでもお待ちしております。

BODY STOIC静岡ではゴリラとドS姉さんがお待ちしてますのでしっかりとトレーニングをして今年の夏、良い体で迎えましょう👍