BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

『楽』と『苦』の道

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210404214129j:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

週末になると雨が降る静岡です。今日は静岡祭りの最終日ですが生憎の雨☂️せっかくの久しぶりのお祭りもこれでは楽しめる筈がありません。神様がコロナ禍だからお家でおとなしくしてなさいよと言っているように思います。

さて、今日は女性のクライアントの担当をしました。約一年前にBodystoic静岡に入会してからトレーニングを頑張っている20歳の子です。ご自宅でもトレーニングをする程筋トレが大好きな大学生ですが少し気持ちが弱い部分があります。筋トレは余程の精神がないと続きません。継続することは誰でも簡単です。毎日ジムに通えば継続になります。ですがそこから体作りをするとなるとこれがまた困難な道が待っています。

人間は『楽』と『苦』の道があったら楽な方に行くようにできています。楽に簡単に筋肉がつけばみんなそちらに行きますよね。でもそんなに簡単に筋肉はつきません。筆者も28年筋トレをしてきていますがそれでも筋肉はなかなかついてきません。魔法の薬を使えば簡単に手に入る筋肉ですがそれでは体を壊してしまいます。地道にコツコツと続けていくことが大切になります。

筆者も現役時代はトレーニングの時間をかなり使ってきました。周りからは競輪選手なのに時給が安いよねって良く言われてました。それはそうですよね。一日中自転車に跨りその後にジムに行ってトレーニングしてれば時給は安くなります。それでも自分が信じた道を突き進んでトップクラスの仲間入りを果たしました。やはり楽な道は無いのです。楽な方に逃げる選手はトップまで登れないのです。その話を今日来たクライアントに話したところ楽な道は無いんだとわかっていただきました。体を作るにはしっかりと睡眠、栄養、休養が必要になります。それを一つでも怠れば体作りは時間がかかります。ダイエットも同じです。

『ダイエットは明日から』

なんて言葉もあるように明日から頑張るは存在しません。やるならその日からしっかりとやるようにしましょう!筆者も筋トレはしっかりと継続しています。休む事ができない体になってきました笑

本来なら休むこともトレーニングだとわかっていますが体を動かさないと気持ちが悪くて少しでも動かしたくなります。ですが朝起きれなかった時は休みます。そんな感じでトレーニングをしていけば継続はできると思います。体作りは二の次で継続する力を自分につけてそこから体作りを始めましょう。

春が過ぎたら夏はすぐにやってきます。昨日お祭りに行ったら周りからジロジロ見られました。Tシャツからでる二の腕が太く胸板が厚く周りは圧倒されたと思います。こんな近くに体を作っている人がいるならそのジムに通えば体作りは早く進みます。夏に向けてかっこいい体とメリハリのある体作りを目指しましょう!