BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

トレーニング提供

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20220126182745p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

筆者はトレーニングを毎日やる様に継続してやっています。それも自分の体を良くする為もありますがクライアントへのトレーニング提供の為のトレーニングでもあります。自分がやった事ない種目をクライアントへ進める事が出来ませんからね。

パーソナルトレーナーも本来ならトレーニングをして自分の体を良くするのが当たり前だと思います。中にはエビデンスがどうたらこうたらと机上の理論を話す方もいます。あくまでもエビデンスエビデンスであってトレーニングに精通してるとは言えません。トレーニングをして体を鍛えてこそ分かることもあります。

高校生から筋トレを始めて30年近くになります。それでもまだまだわからないことやこうしたら効くなど新しい発見があります。自分ではあまり見ることのない背中などは効かせることがとても大変です。背中の種目をやっているのに腕で引っ張ったりして背中に効がない事も多々あります。そんな時にパーソナルトレーナーは背中に意識が行くようにトレーニングをしてもらいます。ここでは詳しくは述べませんがトレーニングをして大抵の方が背中を使う感覚が分かると言います。

今のトレーニングマシンは座れば大抵の方でも安心して使える様になっていますし背中なら背中の筋肉で引けるようになっています。ただある程度のフォームを作っておかないと腰を痛めたり筋を痛めたりしてしまいます。筆者のところに来る方も膝や腰が痛いと言う方がいます。それでも正しいフォームでトレーニングをしてもらうと膝の痛みや腰の痛みは出ませんし逆に良くなって帰っていくこともあります。それだけ普段の姿勢が良くないのがあからさまになるからです。

胸を張り正しい位置で立っていればそこまで体の歪みは出ません。

腰が痛いから接骨院に行って治療をしてもらうよりは体を動かして筋肉を使って痛みを出さない事も大切だと思います。自分の体は自分でしか治せません。外から電気をあてたりハイボルトをしてもその場凌ぎです。しっかりと筋肉を使って体をつかえるようになれば肩こりも腰痛も軽減してきます。まずは体を動かすことを習慣づけて体の歪みをとっていきましょう!