BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ピングゴリラの習性www

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200611124444j:plain

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

筆者はもうご存知の方が大半だと思いますが元競輪選手でした。選手時代は結構ストイックにトレーニングなどを行なっていました。しかし、若い頃(20代)はトレーニングは結構いい加減にやっていました。

それはもちろん、プロ意識に欠け選手になれたことで満足していたからです。

人間誰しも楽な生き方を選ぶ習性があります。敢えて自分からきつい道など選ぶわけがありません。筆者もトレーニングが苦痛で決めたトレーニング以外はやっていませんでした。当時は練習グループなどもありそこに混ぜていただき、先輩方とトレーニングをしていました。そこで、『競輪とはなんぞや?』と言うことをたくさん教えていただきました。今の競輪とは違い昔のルールはなんでもあり的な感じでしょうか。横の動きありきのレースでしたね。

 

筆者は実は本当のところ『怠け者』なのです。家に帰れば寝るだけの生活スタイル。

それが何故、トップクラスにまでいけたのか。それは、トレーニングの継続とマインドセットでした。トレーニングは当たり前のようにこなしていました。しかし、心はどこか集中し切れていない事が多かったです。しかし、レースに参加すると強い人達を目の前にして『この人達と走りたい』と言う気持ちが芽生えてきたのです。この気持ちこそが自分の心の変化でした。

遊ぶことや楽をすることを優先してきた男が本当に自転車と体に向き合いしっかりとトレーニングをする日々を送るのでした。当然最初は違和感だらけです。やることなすこと全てが億劫で面倒くさい!何故こんなきついトレーニングをしなければならないのか、など毎日考えていました。しかし、このトレーニングも二ヶ月ほど続いてくるとそのトレーニングが当たり前に変わってくるのです。

起きるのも毎日同じ。

食べるものも同じ。

しっかりと自分の時間調整や体の管理ができてくるようになったのです。こうなればもう、自分で考えてトレーニングをすることが楽しくて仕方がなくなってくるのです。現在もウエイトトレーニングは毎日継続してます。朝も5時には目が覚め、身支度を済ませたらそのままジムに直行しています。トレーニングする事が楽しくていつもワクワクしています。

ある意味、自分にドM要素がないとトレーニングは続かないのかもしれませんね。筆者は完全なるドMです笑。自分の体を痛めつけるのが大好きだしトレーニングして疲労した感じも大好きです。(仕事に差し支えない程度の追い込みです。)

朝起きて辛い時もあります。頭の中で今日は疲れてるからいいかな。なんて思ってまた二度寝しようとしますが脳が寝てくれません。ジムに行きたがるのです。それくらいジムが大好きで仕方がありません。

人生はうまくいかない事が多いと思います。ダイエットにしても食事管理をしているのに全然体に現れない、と嘆いている人もいるかもしれません。ですが、トレーニングを継続していけば必ず体は変化してきます。途中で投げ出すので体は元の姿に戻ってしまうのです。

筆者はいつも言っている言葉があります。

『うちのジムに毎回来るのではなく、自分でもできるトレーニングを自宅や大手フィットネスでもやってください。』

これは自分でもトレーニングができて、継続する力がついたら自分でもできる事です。

運動とは。

人生100年時代に突入しました。トレーニングをして体をしっかりと作りいつまでも若々しく老後も自分の足で旅行などをして欲しいです。

辛いトレーニングではなく楽しいトレーニングを選んで毎日をハッピーに過ごしましょう!