BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

4連休2日目

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200724151230j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です🦍

ゴールデンウィークからの大型連休の4連休はどうお過ごしですか?少しまたコロナが流行り出してきましてが、不要不急の外出を控えてる方もいると思います。

さてさて、筆者はあいも変わらず毎日同じルーティンで過ごしております。4連休の初日は通常の平日通りのスタートで始まりました。外は車の通りもすこし少ない気がします。

世の中は休日であってトレーニングの予約もたくさん入りました。

そしてありがたいことにスケジュールがタイトに。休みの日にしっかりとトレーニングしたいクライアントに期待に応えたいと思います。

朝の10時からトレーニングが始まりそこからお昼とおやつと夕飯以外はほぼ稼働しています。まだしっかり食事をとれる時間があり、おやつをとれるということは余裕なのかもしれませんねwww

会社員ではしっかりと同じ時間に食事をとったりすることが難しいと思います。筆者は身体のために必須の食事です。夜からセッションもあります。食事管理に気を付けながら時間配分を行うことも重要なのです。

またパーソナルトレーナーはスペースを持ってしまうとなかなか外での活動も制限されてきます。しかし固定観念に捕らわれず外にも出てパーソナルトレーニングを広めていけたらいいなぁと思います。

 

筆者は自分の体のことに関しては、人一倍気を使うようにしています。それは現在通っていただいているクライアントにも同じことを言っております。トレーニングだけをしていては体は疲れるだけ。ストレッチも出来るだけ自宅でやるように勧めています。トレーニングばかりをしていると関節も可動域が狭くなり、怪我の元になりかねないので暇な時間やテレビを見ている時間があったらストレッチをしてもらってます。強制ではなく、あくまで推奨しています。

ジムに来てストレッチをするようになって、自宅でも同じように体を動かして可動域を広げて怪我の予防に努めてます。現役時代は、練習以外はほぼ暇な時間でした。今思えば本当に幸せな選手生活だったと思います。

現役を退いて外の社会に出てみると、情勢は日々変わっています。競輪選手時代は競輪のことを常に考え、いかに速く走れるかを考えます。毎回レースを見て相手の動きや、動作、などを見ておくことも大切になります。今もクセで競輪を見てしまいましが、毎日競輪を見て相手の動きなどを見て研究していました。次に対戦する時は、こうやって動いてなど頭の中でシュミレーションをしてレースをしていました。

現在はパーソナルトレーナーですので、クライアントの事を1番に考え、そしてBODY STOIC静岡を継続していくこと、自分のトレーニングで改善点やこの種目を取り入れようなどと常日頃考えております。

実際にやったことの無い種目を教科書だけで勉強してクライアントに提供はできないので、しっかりと自分で実践してどこに効くのか、動かし方などを勉強しています。筆者でもまだ知らないトレーニングは山ほどあります。そして、機材も日々進化しています。パーソナルは限られた空間で自分で選んだ機材だけでどこまで体を作れるか。これに限ると思います。24時間フィットネスなどに入会すればたくさんのマシンなども使えますが、それでは簡単すぎます。

現在は自分のジムでどこまで体を大きく出来るのか。どこまで進化できるのか、などを実施しています。

クライアントにしっかりとトレーニングしていただくためにも日々進化してそして憧れの体を目指してこれからもトレーニングしていきます。

またトレーニング中のトークも勉強していきます。相手がこれを言ったらどう思うのか?や仕事のストレスを抱えているのではあれば、聞き役に!BODY STOIC静岡が心身ともにリラックスできるようなことができればいいと思っています。

まだまた荒波の情勢ですが、もっと身体のことや人間性など勉強できたらいいと思う4連休2日目でした。