BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

4連休 3日目

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200725195536j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

4連休の3日目はいかがお過ごしですか?

連休に入り雨も多く、外出するにもなかなかタイミングも取るのが大変ですね。各地で被害も多発していますので後の2日間は気をつけて行動しましょう。そして、コロナもまた流行り出してきています。悲しい現実ですが一人一人の行動で今後が決まります。出来るだけ『ステイホーム』を心がけて行動しましょう。

さて、ここのところトレーニングを継続してきて体にかなりの疲労が溜まってきていると実感してきました。毎日のストレッチや筋膜リリースなどをしていますがなかなか追いつかないのが現実。それにしっかりと睡眠時間を確保する為に、必ず24時は回らないようにしています。

今日トレーニングに来た女性の方がここ1週間かなりの忙しさで睡眠時間わ確保できなかったと言ってました。その影響からか、トレーニングを始めたらいつもの力が出ない。

本人は元気なのですが、体は疲労しているのです。寝なくてもトレーニング出来るのは20代前半まで。筆者も20代前半までは、夜飲みに行ってそのまま朝練に行ってたこともありました。勿論、トレーニングに集中できるわけがありませんが当時は知識も経験もないのでやれば強くなると思っていたくらいです。競輪も同様、トレーニングに正解はありません。強い人が強くなるトレーニングをしていればそれを真似る。真似てダメならまた違うトレーニングをするといった事をしていました。

ウエイトトレーニングは教科書があります。その教科書を読んでその通りに動かせば、ある程度は筋肉はついてきます。しかし、トレーニングは教科書に書いていないこともあります。動かし方などその人に効く動かし方もあります。YouTubeなどで初心者におすすめなどの動画なども出ています。それをお手本にやるのもいいでしょう。しかし、動画からみて自分の動かし方と筋肉へのアプローチは同じでしょうか。やはり目の前でしっかりと動かしてもらい、それをお手本にして修正をしてもらう方がはるかに進歩します。

ここ最近は『パーソナルトレーナー』と言う言葉が浸透してきたと思います。筆者のジムにもたくさんの方が通ってくださってます。やはり、自分でやるトレーニングよりも重量も安全性も高まるので追い込めると言います。追い込めると言うことはそれだけ体の変化が早いと言うことになります。自分でやるトレーニングではどこかでここら辺でいいかな、とか、今日はきついから少なめにしようなど考えてしまうかもしれません。しかし、パーソナルではトレーナーがしっかりとメニューを組んでその日に合わせたメニューを作ってくれます。

体が辛い時は重量を落としてしっかりと効かせたトレーニングに切り替えたり、やる気満々で元気な場合はしっかりと追い込んでトレーニングをしてもらいます。

その方に合ったトレーニングメニューはもちろん、生活習慣や状況なども考慮したトレーニングを行います。

やるからには徹底的にトレーニングしたい!と思っても身体が疲労困憊では意味がありません。BODY STOIC静岡では毎回しっかりヒアリングしながら、トレーニングします。

あなたに合わせたあなただけのトレーニングです。

 

今日の会員様もしっかり休息をして、また来週も頑張る!と意気込みです!

筆者もしっかり休息しながらトレーニングして行きます!