BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

チャレンジなくして成功なし!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200826174839j:image

 

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近は有り難い事に忙しくさせて頂いてます。セッション数も日に日に増えてとても充実した日々を過ごしています。

こんな暑い中、筆者のジムに来られる方は本当に意識が高い方が多いです。トレーニングはとても辛く苦しいと思いますが、それでも皆様しっかりとトレーニングして下さいます。中にはトークが盛り上がり長引いてしまいトレーニングそっちのけになる事もある、、、かな。(笑)

そんな時でもクライアントの悩みや相談事を受けてコミュニケーションをとってお互いに乗り越えていってます。

コロナの影響で満足に仕事が出来ない方や対面営業が出来ない方などたくさんいると思います。そんな中でも筆者のジムでは対面でしっかりとトレーニングをしてくださっています。情勢を見るとオンラインパーソナルなどが主流になると言われていますが、そこはまだ手を出さずに静観しています。勿論、やれるに越したことはないと思いますがそこまでの需要やオンラインでのトレーニングでの方法、トレーニングされる側の満足度など考えるとトレーナーとして納得のいく方法が浮かんでいません。オンラインならではの思考もあると思いますが、オンラインパーソナルには限界があると感じています。

先日、パーソナルトレーナーになりたいという21歳の社会人の方がジムに来られました。筋トレも始めたばかりです。自分の得た知識と経験を話して頂きました。トレーニング歴は1年ぐらいと言っていました。筆者みたいにアスリート歴があるわけでもなくパーソナルトレーナーとして活動していくにはどうしたらいいのかなどを説明させて頂きました。

目標として自分でジムを開いてそこでパーソナルトレーナーとして働いていきたいとおっしゃってました。それにはまずトレーニングの知識だったり栄養学や解剖学などをしっかりと勉強しなければなりません。簡単なトレーニングを見ましたがまだまだ知識に欠ける点が多々ありました。

21歳という若さで目標を持つことはとても良いことだと思います。しかし、人の体を見る事に関して言えばまだまだ未熟です。トレーニングを見ていてもこちらから提案したトレーニングをやるだけで精一杯の感じでした。パーソナルトレーニングは教えればよいだけではありません。各個人にあったトレーニングを見つけ、長所や短所・クセなども見極める必要性があります。

レーニングに限界はありませんが、体力には限界があります。その限界をいかに見極めるかが大切になります。クライアントで最初からガンガン飛ばして後半バテる方もいます。そんな人をどうやって後半までしっかりトレーニングしてもらうかを考えてやらないといけません。セット間の休息も大切になります。その休憩の時間でしっかりとクライアントの表情や呼吸などを聞いてどの程度追い込めるかを判断します。

弱い部分をやれば体力は削られるし、新しい種目をやればこれまた体力を削られます。それでも新しい事(重量や種目)にチャレンジすることは自分の成長に繋がります。

【チャレンジ無くして成長なし】

どんな事でも失敗は付き物です。その失敗をいかに最小限にするかで未来は変わります。失敗しないダイエットなどありません。失敗から学ぶことは沢山あります。過去の失敗から自分を見つめ直して成功に繋がるのです。

レーニングも何度も繰り返して、そこからまた学んで成長していきます。ウエイトトレーニングは遠回りと思うかもしれませんが、継続するには良いトレーニングだと思います。種目もたくさんありますし、全身を効率的にトレーニングできるものは、他にはありません。

8月も後半になり、これからは気温の低下など身体に負担がかかってきます。その前に少しでもトレーニングして健康的なカラダ作りをしましょう!