BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

久しぶりのパーソナル

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20220123154014j:image

(ベンチプレス大会を見てる相方)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は久しぶりに相方にパーソナルを頼みました。パーソナルを頼むのは信頼しているからできる事であって見ず知らずの方にお願い出来るものではありませんね。トレーニング初心者などの方はいきなり24時間ジムなどには行かずにまずはパーソナルで基本的な体の動かし方やフォームの確立などを行ってから行った方が効率は良くなりますよね。

筆者のジムでもパーソナルを受けつつ24時間フィットネスに通われている方もいらっしゃいます。自分ではどうしても間違ったフォームで上げてしまい体を痛める事もあります。ベンチプレスをやっているのに腕ばかりや肩ばかりに効いてしまい肝心の胸に効かないで補助筋ばかりが大きくなるといった事もあります。

当然、筆者も最初からトレーニングが上手かった訳ではありません。現役の頃からジムに入りパーソナルでみっちりと教えて頂いた事が始まりです。7〜8年はパーソナルで体を見ていただきました。その当時はまだパーソナルトレーナーと言う職業があまり存在していなかったのもあります。パーソナルは野球選手やバレー、バスケットなど人数が多い競技に存在していました。今のような個人につくパーソナルはなかなか見ることはなかったです。それが今ではパーソナルトレーナーと言う職業は至る所にあります。ジムがあればそこにトレーナーが居て教えてくれます。

ですが、トレーナーも人それぞれです。フィジークやサマスタなどの大会に出て結果を残している方が殆どです。筆者はまた競輪選手でプロの世界で戦ってきました。競輪はマイナーなスポーツです。ジムに来て元競輪選手です。って言ってもはぁ、くらいな感覚でまだまだ認知度が低いと思います。確かにギャンブルで地上波でもなかなか放送されなければ知らない事もありますよね。ただ体の大きさを見てトレーニングをしている方だなと分かってもらうために常日頃から自分を追い込んでいます。

自分が出来ない種目をクライアントには勧められませんからね。それにクライアントより重量が持たなければ説得力も欠けてしまうので普段からしっかりとトレーニングをしていつでも上げられるようにしています。

今日パーソナルを受けてみて毎回思うことは自分が限界を迎えても補助をしてもらってから後3回は出来ます。その3回に今後の自分のトレーニングが付いてきます。勿論補助がなくてもしっかりと追い込まなくては駄目です。それでもパーソナルは受けて損はないと思います。

まだまだコロナ収束には時間がかかります。感染者数も増えてきてまたジム閉鎖などになるかもしれません。そんな時は個人でやっているパーソナルを受けて満足のいくトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。今やってるトレーニングが更にいいトレーニングになると思います。

f:id:BODYSTOICshizuoka:20220123154042j:image

こやつもそろそろベンチからやるか?笑