BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

デッドリフトPR更新

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210224160343p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

本日デッドリフトの自己新記録笑打ち出す事ができました。デッドリフトは筋トレではよく聞く種目の一つでBIG3とも言われています。比較的この種目は重たいものを持つ事が出来ますが代償動作として脊柱起立筋や腰などを痛めやすいことでも知られています。それでも筋トレを始めてBIG3を狙わない人はいないと思います。

筆者の弱点でもある腰のヘルニアがある為なかなかデッドリフトに手を出す事が困難な時もありました。その代わりに膝から行うトップサイドデッドリフトなどである程度脊柱起立筋などを鍛えていました。補助種目でもしっかりやれば対象筋に効かせることもできますし筋力向上も出来ます。トレーニング初心者がやるべき事は色々なマシンでトレーニングではありません。まずは軽い重量のベンチプレス、スクワット、チンニングデッドリフトをやり込むといいでしょう。初めから沢山の種目をやり込むと必ず頭がパンクしてやりたくなくなります。初めてやるトレーニングではフォームを徹底的に体に叩き込む事をして怪我の予防に努めてください。

フォームが安定してくると自然と重量が上がってきます。無理に上げるのではなくしっかりとしたフォームや重量を重視してトレーニングに励んでください。やはりトレーニングをし始めてくると必ず重さを求めようとします。重たい物を持てたらかっこいいですよね。スクワット100kgなんてプレートが大きくて見栄え良く見えますよね。でもしゃがみ方が浅かったり膝が内側に入ってたりしたら全くトレーニングになりません。トレーニングするならしっかりとしたフォームやスクワットならしゃがみ方から膝の出し方などをしっかりと勉強してやるといいでしょう。

筆者のジムにはトレーニング初心者の方が多く通ってくださいます。トレーニングをある程度知っている人でもフォームや重さを少し変えるだけで効いてしまいます。それほどフォームとは大切な事になります。筋トレ初心者ほど情報に惑わされやすいです。YouTubeやネットなどにたくさんの情報が載っていますがそれは初心者がやるトレーニングではなく筋トレ中級者などが行うトレーニングです。ただみて真似てやっても筋肉はなかなかつきません。まずは正しいフォームと重量をプロテイントレーナーなどに教わり自分なりのトレーニングはやめておきましょう。

初心者の方は正しくトレーニングすれば体は早く変わります。適当にやっていたらただの運動で体の変化もなかなか訪れないでしょう。フォームが安定してきたら自分でトレーニングをしても問題ないです。たくさんの情報は時に間違った情報になります。真似て怪我をする前にプロトレーナーに見てもらいましょう。

Bodystoic静岡では筋トレ初心者やダイエットしたい方などを応援いたします。これから夏に向けてトレーニングを始めようとしている方はまず正しいフォームを教わりながら体の変化を楽しんでみてはいかがでしょう。無料体験も行なっております。是非この機会にトレーニングしに来てください!

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210224160530p:image