BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

大会に出るべき?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210319180443p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

筆者の日課でもある朝活(筋トレ)は今も尚続いています。目標であるとしていた3月14日のクライアント様の結婚式参列の目標がしっかりと達成出来たので今は新たな目標を立ててる最中です。そんな中Instagramのメッセージでパワー(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)のお誘いを受けました。Bodystoic静岡での登録も出来ると言うことで出ようか出まいか迷い中です。その大会は静岡での大会になるので移動もないし出てみたい気持ちもあります。

何ですが、実は2月の中旬辺りから左肩の違和感が半端なく痛めていてプレス系(上げる種目)が全く出来ない状態にあります。トレーニングでは痛くない箇所を探しながらやっていますが大会になればベンチプレスをやらなくてはなりません。出るからには自己新記録も目指したいところもありますからね。でも体の事を考えるとやはり無理をしてまで出る大会ではないかなと思ってます。

ボディーコンテストなども出てみては?などと言われますがクライアントの何人かに聞いてみたらそんな大会あるの?などと言われてしまい仕事でやってる筋トレはクライアント様には全く関係ないのです。それよりもまずトレーナー自身の体がしっかりと出来上がっていてデモンストレーションをやる時に筋肉が動いていると分かりやすいですよね。先日もクライアントの1人の方にスクワットを教えていました。もう1ヶ月は通ってくださっているのでしっかりと負荷をかけたトレーニングしています。その時に補助として入るのですがやっている最中に

『潰れても後ろに持ち上げてくれる人がいるから安心して下までおろせる。』

と言われました。たしかにスクワットにしてもしっかりと下まで下さないと脚やお尻に効きづらいですからね。よくSNSでも重たい重量でスクワットをやっている方を見ますが皆さん結構浅くしゃがんでいます。浅くなるなら重量を落としてしっかりとフルボトムでやる方がいいと思います。筋トレは重量を増やすトレーニングではありません。体に筋肉をいかにつけれるかになります。パワーリフターやただ単に重たい重量でやりたい方ならそれはそれでいいと思います。ですが体を変えたい体はしっかりとしゃがんで持ち上げる方がカッコよく見えます。

Bodystoic静岡では筋肉をつけるトレーニングをします。女性なら体のアウトラインを綺麗に見せたりウエストのくびれがでるようなトレーニングを行います。重たい物を持たなくとも体の変化は現れます。それはフォームや適切な重量で行う事で可能になります。今年に入ってもう3月中旬が過ぎました。4月に入ったらもう春。その先は薄着になる夏になります。今のうちに体を鍛えて薄着になってもアウトラインがカッコいい体作りをしてみませんか?

まだまだ間に合います。楽しくトレーニングするなら是非無料体験もございますので足をお運びください。