BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ウエストシェイパーの効果は?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210604195227j:image 

(あくまでも個人の感想です)

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

最近のSNSなどを見ていると『ウエストシェイパー』を装着した方をよく見かけます。確かにウエストが細くなって体幹周りが固定されるので、トレーニングをするのにはもってこいだと思います。ですが、筋トレにおいてウエストシェイパーは必要なのでしょうか?

エストを固定する定義として、腰を痛めやすい種目などの場合は装着すると固定されるので安定してきて腰の痛みも軽減します。しかし、軽い重量で行っているのにウエストを締め付ける行為は少し違う様な気がします。肋骨や骨盤を固定して動きを制限するので、デッドリフトやスクワット、ミリタリープレスなどの背中に対して縦に負荷がかかる種目のみの装着が必要だと思います。ずっとつけていると呼吸も浅くなり苦しい種目の時には酸欠になってしまいます。

筆者もトレーニング中はパワーベルトを装着しますが、余程のことがない限りは装着しません。やはり呼吸が浅くなり辛くなるからです。それに肋骨や骨盤が固定される事により動きが制限されるのが嫌だからです。トレーニングは呼吸も大切です。浅くなれば重量や回数はできなくなってきます。ウエストを細くしたければ、有酸素運動も取り入れると良いでしょう。筋トレは無酸素運動の部類に入ります。呼吸も大切になりますが、重たい物を持つときは呼吸が止まることもあります。筋トレを行なっている最中は脂肪燃焼はしませんが、トレーニングが終わってから36時間から72時間は脂肪が燃えています。これが俗に言う、代謝が上がった状態です。この代謝が上がってる状態で、有酸素運動を行うと相乗効果で、より脂肪燃焼効果が高まります。ウエストシェイパーをするまでもなく自然とウエストはくびれてきます。

筆者のジムのクライアントの中でウエストシェイパーを付けている方はいません。しっかりと呼吸と雪腹圧をかけてトレーニングをしてもらってます。そのおかげで、ウエストは自然と細くなりくびれが作れてきています。

時に、物に頼ることも必要かと思いますが、やはり自分の体を使って体作りを心がけるのが大切だと思います。

『己の体は己が制す』

どんな状況においても自分の体は素直です。鏡に映る自分を見て、変えたい部位や場所が有ればそこをしっかりと鍛えて筋肉量を増やす!そうすれば自ずとダイエットも成功して体型の変化も出てくるでしょう。

諦めたらそこで試合終了ですよ。

名言ですね。本当に諦めない心を持っていつまでも若い体を手に入れていきましょう!