BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

1%の才能より99%の努力

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200731173055j:image

 BODY STOCI静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

いま流行り?のアプリでやってみました笑笑

 

7月も今日で終わります。明日からは8月です。筆者はこの時期になると、とても憂鬱です。べつに季節が嫌とかではなく、汗をかくのが嫌なだけです。汗っかきの筆者は汗をかくことが大嫌いなのです。元プロアスリートでありながらも、普段は極力、汗をかかないようエアコンの中にこもっています。

レーニングをしている時はガンガン汗はかきます。汗をかくととても気持ちいいですけど、何もしてない時に汗をかくのは本当に嫌です。少しでも汗をかくものなら、すぐにシャワーを浴びたいとまで思ってしまいます。

最近は、暑さも相まってトレーニング中はかなりの汗をかいてます。汗をかくと、トレーニングをした気分になるのですが本当にトレーニングをした気分だけを味わってないですか?本当のトレーニングをしていますか?

筋トレやランニングなどもしっかりとやればトレーニングになります。それが適当にやったりわからないままやっていると無駄な運動になってしまいます。

レーニングはたくさんやればいいと言うわけではありません。適切な回数、セット数、重量があってそこからフォームや動かし方などをトレーニングしていきます。

レーニング初心者の方がいきなり100kgのベンチプレスやスクワットを行えば上がったとしてもフォームがバラバラで力だけで上げることになりますよね。最近では筋トレYouTuberなどがたくさんの動画を上げています。それを真似してトレーニングしている方もいると思います。でも、その動画はあくまでもエンターテインメントとしての動画だと言うことを忘れないで下さい。

異様に盛り上がった肩。

発達した大胸筋。

大木のような太もも。

肩から腰にかけての逆三角形。

この様な体は頑張れば作れます。しかし、その中でも『薬物』を使っている方も少なくありません。安易に薬物に手を出せばそれだけ副作用が残ります。今では簡単に入手する事ができます。でも、その薬物で得た筋肉は本物ですか?どんなに苦しくても、辛くても、やはり毎日継続してトレーニングした人には敵わないと思います。

昔、父から

『1%の才能より99%の努力』

と言われた事があります。筆者は20代前半は遊びまくっていました。トレーニングも適当。レースも適当。本当にだらしのないレーサーでした。それでも自分で気付き、実践してしっかりと競輪界のトップクラスまで登る事が出来ました。努力をしていれば必ず自分に返ってくることもあります。筋トレも同じです。毎日継続して行う事で自分に自信を持てたり、日々変わってくる体の変化を楽しんだり、体重は変わらないけど体のラインが変わってきたりと、いろいろな楽しみが増えます。薬物などを使えば短期間で体は大きくなります。ですが、その薬物をやめた後はどうなるでしょう。勿論、体には負担がかかってますから臓器や筋肉などは傷んでいるでしょう。

 

筆者のジムには毎週継続して同じ時間に来る方がいます。やはり体の変化は緩やかですがしっかりと体のラインや自分の変化などを感じ取っていただいてます。何事も続ける事が大切になりますね。筆者は22年飽きずに自転車に乗ってきましたが、ヘルニアを発症してからは全く自転車に対するモチベーションは上がらなかったです。むしろ、今のこの瞬間が毎日楽しみで仕方ありません。トレーニングをしているといろいろな気づきを感じます。前の日に寝れなかった時はパワーもでなければ持久力もなくなります。プロアスリートとしてやってきて今はクライアントに目を向け、トレーニングを行なっています。自分がやってきたことをクライアントに教えて、体の変化をより早く実感してもらえる様日々精進していきます。

 

BODY STOIC静岡では脱サラ女性トレーナーもいます。とても話しやすく明るい女性です。トレーニングはネチネチ攻めますが、その達成感は半端ないです。ガッツリトレーニングからネチネチトレーニングまでしっかり体をサポートいたします。是非一度トレーニングに来て下さい!