BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

休養の大切さ!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200720200144j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

【休養の大切さ】

ここ最近は朝のトレーニングを継続して行っています。そして、毎日ウエイトトレーニングを行なっていました。昨日、朝トレーニングをした所、体が久しぶりに拒否反応。力が入らなく、全く重さが持てない。勿論、高重量トレーニングを行なっていますので疲労は日に日に溜まっています。そこで今日は、疲労を解消する為の良いことを書いていこうと思います。

 

【サウナ】

サウナはフィンランドが発祥で1000年以上の歴史があります。梅雨時期や夏場など自律神経が乱れやすくなります。そんな時はサウナに入って冷たい水風呂に浸かると自律神経が整うと言われています。静岡ではサウナと言ったら『シキジ』という聖地があります。お忍びで芸能人も通うと聞いています。筆者も行ってみたいと思ってますが、なかなか機会がなく行けていないです。

クライアントの中に女性トレーニーの方がいますが、トレーニングが終わってからBodystoic静岡の近所にある『やっぱりステーキ』にお肉を食べに行った後サウナに行くという流れがあるみたいです。サウナは80〜100度近い温度の中で汗をかきます。汗をかけば老廃物も一緒に出て行きますので体はさっぱりして疲労が抜けます。

現役時代も夏場などサウナに入って自律神経を整えるために入ってました。各競輪場のサウナは色々な形がありました。大きくて20人入っても良いくらいの大きいサウナから5人でいっぱいになってしまうサウナまでありました。僕の中での1番のサウナは函館競輪場です。なんたって水風呂が半端なく冷たい!夏場に水風呂が冷たい競輪場は最高ですね。静岡の有名なサウナ『シキジ』は水風呂が気持ちいいと聞いてます。

 

【軽い運動】

完全に休むのではなく、普段やらないようなトレーニングなんかをやるといいです。毎日ランニングをしている方は、風景を眺めながらウォーキングをしてみたりすると疲れ方がまた変わってくると思います。ウォーキングをしている方はストレッチをしてみるのもいいと思います。

軽い運動をすることで脳の働きが活性化され、記憶力や判断力、集中力が向上します。

レーニングではなく、運動なんです!ここがポイント!

レーニングとなると継続できないと思う方もいらっしゃると思いますが、軽い運動をこころがけるよるにするだけで良いのです。筆者は毎日ウエイトトレーニングを行っています。これは運動ではないので、身体の疲労が抜けないことがあります。そんなときはジム周辺を散策しながら、軽い運動をしています。

これも景色を見ながら駿府公園周りを歩いているているだけですが、気分も一心され、すっきりします。

 

極論を言えば、身体の疲労は心にも響きます。

また脳の活性化にも繋がります。

休息という名の運動や、運動という名のストレス解消してみてください。

その日の疲労はその日のうちに解消しましょう!