BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

身体の疲労

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200719193358p:image

 

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ちょっと面白いアプリで遊んでみました!www

 

さて、さて今日のお題…

【体の疲労

本日も朝からトレーニングを行いました。いつも通りの時間に起き、いつものルーティンでしっかりとジムに向かいました。朝の目覚めもそこまで悪くなかったです。しかし、体に力が入らない。

今日は脚の日でしたが、スクワットをやりはじめると、腰がパンパンに張っていたのです。トレーニングをやる前には必ず30分はストレッチに時間をかけます。それは、体の可動域をしっかりと出すために小まめに行っています。そのストレッチの時までは、感じることがなかった体の疲労が突然出てきたのです。

ここ最近は重量にこだわったトレーニングをしているので、関節や疲労に対してはちょっとあるかなぁ程度に捉えていました。トレーニングをしている人ならわかると思いますが、体が重たく全く気分が乗らない感じでした。目に見えない疲労とはこの事だと改めて感じました。普段はトレーニングを高重量で行う為、疲労度はかなり高くなります。しかし毎回同じ重量でやるのではなく、前回よりも少しだけ重たくしていく方法をとっています。

ここまでは色々な方法でトレーニングを行なってきました。今の高重量トレーニングが自分にはとても合っていると実感しています。筆者のジムに通っている方はしっかりとした重量で適切な重さでやってもらってます。いきなり重たいものを持っても体を壊す為しっかりとメニューを組んで取り組んでいます。

 

【メニューを組む】

メニューを組んでメニューに沿ってトレーニングを行うことはとても大切です。毎回同じトレーニングではなく、少しだけ変えて刺激を入れるようにしています。大まかに大きい筋肉をしっかりと鍛えればダイエットは成功します。しかし、毎回同じ重量やセット数では進歩がありません。その時にしっかりと体のバランスや状態を見ながらメニューを作成します。

勿論、その場で即興で対応することもあります。こちらがメニューを組んでいても、クライアントが疲れていれば重量も上がらないしセット数も少なくなります。そして何より短い時間でしっかりと対象筋に効かせるトレーニングが大切になってきます。重さが上がらなくても筋肉にしっかりと効いていれば筋肉は育ちます。わざわざ高重量でやる必要もなく、持ってその日に重たいと思ったら重量を下げればいいのです。

筆者は朝にトレーニングをしますので常に1人でやっています。極たまにパーソナルとして女性トレーナーtamiにお願いすることもありますが、基本的には1人です。1人でどこまで自分を追い込めるか。そして、対象筋に効かせることが出来るかが肝になります。筆者は胸のトレーニングがとても苦手です。しかし、そこは逃げずしっかりとトレーニングをして胸を発育しています。選手時代は背中と脚の筋肉を鍛えていればそこそこ走れました。ですが今はバランスの良い体を目指しています。誰もが憧れるかっこいい体を手に入れるまでは常に進化です。

 

今後も身体とよく向き合い、進化し続けて行きます。ゴリラ🦍が進化したら次は何になるのかな?