BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ゴリラのご褒美に!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200713151446j:plain

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

昨日7月12日は天気も良く、梅雨の晴れ間がありましたがまた今日は雨の1日でスタートしましたね。雨がここまで長く続くと自分の体にカビでも生えてこないか心配です。

さてさて、今日は午前中に久しぶりにマッサージに行ってきました。

『もみほぐし処 大樹』様に体の施術をお願い致しました。

元々、Facebookでお友達だったこともあり、メッセンジャーを介して予約を取り、日頃の疲れを取りに行ってきました。ここのところ、ウエイトトレーニングを毎日しているので、体の疲労感や筋肉の状態なども気になったので、どの程度なのかを聞きに行ってきました。やはり、しっかりと可動域を取ったトレーニングをしているので、筋肉自体は柔らかくしなやかに付いていると言われました。

褒め割れると伸びるタイプですので、うれしかったですwww

現役時代には各地のマッサージを受けることが多かったです。体が資本のプロ競技でしたので、常日頃からケアに関しては人一倍行っていました。自分の家にも数百万はするケア機材などが4台ほどあり、そのまま接骨院を開けるくらいの物まであります。プロ選手になってくると自分でケアするのも仕事になってきます。

現在は一線を退いていますので、体のケアは普段のストレッチや筋膜リリースなどがメインでやっています。ウエイトトレーニングをする時によく、『ストレッチしてからトレーニングしましょう!』などと聞くことが多いと思いますが、ストレッチをすると最大パワーが出にくくなるので出来れば体を動かしながらのストレッチをすると可動域も広がり体も動かしやすくなるでしょう。

レーニング後は、ストレッチをする事をお勧めします。筋肉を動かして乳酸が溜まったているので、しっかりと痛くない程度に伸ばして、ストレッチをすると翌日の筋肉痛も軽減されます。ストレッチにも痛くなるまで伸ばさないと効いた気がしないと、痛くなるまでやる方がいますが、それは逆効果になることもあるので、ストレッチも程々にやるといいでしょう。

さて、毎回トレーニングの事を書いてますが、筆者はただ今高重量トレーニングにどハマりしています。ただ、重量を擧げてやるトレーニングではなく、しっかりと対象とした筋肉に効かせられるようなトレーニングです。軽い負荷でネチネチやるのも好きです。ですが、重たいものをどれだけ自分の体で制御できるかを実践している最中です。勿論、そこには怪我や関節の故障なども出てくると思います。

パーソナルではその補助をして頂けるので自分の限界値まで追い込むことが出来るのです。筆者も、パーソナルを受けて、その効果を実感しています。怪我をする前にしっかりと補助をしてもらえるので怖さも半減します。

1人でやるとやはり怖さも出てきて怪我につながります。怪我をしたら、そんなときはケアが必要になります。

日々仕事や家事などに身体を酷使している方もいらっしゃると思いますが、生活でも身体は資本です。肩こりや腰痛などお悩みであれば、自宅でのストレッチや軽い運動をおススメします。また施術してもらうことにより身体だけではなく、心もリラックスできると思います。

疲れを感じて寝ても疲れがとれない場合にはぜひ、ケアに行ってみてください。

オイルマッサージなど自分へのご褒美として利用してもいいと思いますよ!

本日のマッサージで明日からもトレーニングしていきます。またクライアント様にも全力で対応していきます。(勿論効かせるトレです)