BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

こだわり

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200628160321j:image

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

この前も書きましたが、最近は高重量トレーニングにハマっています

勿論、リスクや怪我などもありますが、今の自分にはこれが合っているという思いでやっています。

昨今のSNSYouTubeなどでフォームがどうとか、降ろしが甘いとか結構見ることがありますが、本人がその深さややり方で効いていれば良いと思います。

筆者のジムでは、しっかりとフォームから教えてます。

それは、トレーニング初心者が多く、まず己の体の使えなさや筋肉の動き・筋肉の付き方などを知っていただく為です。

体験に来られた方の感想は一様に、『今まで使ってなかった筋肉たちだ!』と言っていただけます。体験トレーニングは決して辛い種目などやらずに、どうやったら自分の筋肉にアプローチ出来るかを教えていきます。ますはアプローチ方法から!

レーニングしていくとやはり、上半身は腕、肩をよく使うため分かりやすいのですが、胸や背中の種目をやった時はあまり動いている感じがしないとおっしゃる方が多数です。特に背中については自分自身でみることができないため、筋肉を使っていると感じることができない方が多いです。

レーニングをしていくにあたってアプローチしたい筋肉をしっかりと動かす事が大切になります。ただ闇雲にお手本のとおりに動かすのではなく、その人自身が効かせやすいフォームを探し出すのもトレーナーの務めだと思ってます。一種目でも効果の出る方と出ない方といらっしゃいます。

筆者もここ数ヶ月、休みなくトレーニングしています。少し変えたことは肩と腕を一緒にやっていましたがそこも分けて5分割でトレーニングする様になりました。勿論高重量を扱いたいがための分割法です。

ここ最近、肩の発達がよろしくないので、しっかりと効かせるようそして、高重量で攻めるようにしています。筋肉も慣れてくると発達しにくくなりますからね。

ここ数日ですがいきなりの高重量でのトレーニングは関節や体の負担は計り知れません。とにかく、ストレッチは欠かさず毎日行い、合間を見ては栄養を補充したりしています。仕事柄、1時間は確実にクライアント様と一緒にいます。またトレーニングだけではなく、トレーニング後のお話も。トレーニングするだけではなく、しっかり精神的なサポート(お金以外の)をしていますwww。筆者は聞き役ですが、みなさん仕事のストレスが多いなぁと感じます。

レーニング中は、筆者がお手本を見せる時があります。勿論、軽い重量でやるのですがそれがまた効くのなんのって。(笑)高重量でやった後なので軽くてもしっかり効かせることが出来るのです。低重量でのお手本でもしっかりとしてフォームでゆっくり丁寧にやりクライアントに理解してもらいたい気持ちのため、自分のトレーニングにもなります。

やはりトレーニングに正解はないのかもしれないと感じます。

ただケガ防止のためにはフォームや重量は適切なもでおこなうことが大切ですね!

筆者も今は高重量にこだわりやっていますが、関節など身体に異変を感じたら、直ちにやり方を変えてやります!