BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ゴリラ270kg上げる🦍

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200622161324j:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近の筆者のトレーニングは、高重量でやる事が多くなってきました。ボディメイクに置いては、重量よりも対象部位にいかに効かせられるかにかかってます。ですが、多少の重さも必要になってきます。

よく言われているのが10回3セット。

筆者も基本的には、セット数は3セットで数多くの種目をやるようにしています。

筋肉はストレスがかかるとコルチゾールが出てきて、そこから筋分解が始まります。その時に、血中アミノ酸濃度が高ければそこから栄養を補ってくれます。特に、トレーニング時間が1時間以上かかる方などは、しっかりとトレーニング前にエネルギーを補充して、血中アミノ酸濃度を高めておくと、トレーニングの最中にエネルギー切れを起こすことがなくなります。

ここ最近のInstagramYouTubeなどの筋トレ動画などを見ていると、対象部位に効かせるやり方と重さを求めてとにかく重たいものを持ち上げる方と分かれているように見えます。それに、情報が多すぎて皆様、どの様なトレーニングをしたらいいか迷いませんか?

初心者は低重量で高回数をやる方がいいとか、しっかりと10回3セットを追い込む方がいいとか、いろいろな情報が出回って迷われる方がいると思います。筆者もSNSで情報などを頂くこともあります。しかし、その情報がデマだったら、今来られている会員様にはお伝えできません。その判断は、トレーナーに委ねられてます。この情報社会でどのトレーニングが正しくてどのトレーニングが効くのかは、本人がトレーニングをするしかないのです。

トレーナーはあくまでもトレーニングの基礎や、体の使い方などを教える立場にあります。そこに、日頃から悩まれている姿勢や肩こりやだいえっとの事をお聞きして、トレーニングメニューを作成して提供します。

今までたくさんの方をトレーニングで見てきました。人それぞれ骨格も違いますし、体力も違います。休みなく動ける方もいればしっかりと休みをとってから次の種目に行く方、様々おられます。

レーニングに正解はありません。筋肉をつけたい方はそれに沿ったトレーニングをしますし、ダイエットをしたい方は運動量が多くなる様にメニューを組みます。

今、この時代にパーソナルトレーナーは数多く存在しています。中には体験トレーニングの時には真剣にやって、入会した途端に手を抜く様なトレーナーもいると聞いたことがあります。筆者は元々プロアスリートでしたので、基本的には妥協は許しません。ですが、ここに来られる会員様にドSでトレーニングをしたらそれこそ拷問を受けてる様に取られてしまうので、会員様に教える時は優しく丁寧に分かりやすくをモットーにやっていますwww

選手時代は説明するのに擬音をよく使っていました!

ガッて踏んで、サーッて流して、またガッって踏んで、最後は死に物狂いで踏んでゴールする!』

こんな感じで説明していました。笑

この説明は選手なら分かると思いますが一般の方は全く分からないと思います。

ですので、会員様に説明する時は擬音は使わずにしっかりと言葉でわかりやすく伝えてます。(筆者は説明が上手くないですけど笑)

言葉でわかりにくい時は自分が自らがお手本を見せてやり方を説明します。それでも頭では理解しているのに、実際に体を動かしてみたら違うやり方をする方もいます。そんな時は、そっと肘や膝を効く方向に持っていきます。そうすると終わった時に『効いてる』って言葉を頂けます。

だいぶ話は脱線しましたが、筆者は高重量で自分がどこまでいけるのかを試している最中です。それは怪我のリスクも伴います。しかし『今やらないでいつやるの?』

って自分に言い聞かせてやっています。その後の疲労はとても辛いですがやり切った感は半端ないです。筋肉がついているのかどうかも分からないですが、自分が納得するトレーニングをする事がいいと思います。

毎日が挑戦であって課題も見つかります。本当に毎日が勉強です!学ぶ事を忘れたら人はそこで成長が止まります。筆者は体感してトレーニングをして会員様にトレーニングを提供しています。

Bodystoic静岡では、ゴリゴリのトレーナーと、しなやかで可憐なTamiがいます。

いい加減なトレーナーに出会わないで下さい!本物のトレーナーに出会って人生を変えてください。そのお手伝いを、僕たちがさせて頂きます。

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200622161243j:image

ゴリラ270kg上げる🦍