BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

趣味を満喫 

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200623182240j:image

 

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

今日は書くことないから筆者の『趣味』を書いていこうと思います!

勿論、趣味はウエイトトレーニング(筋トレ)です。馬鹿がつくほど筋トレ大好きで、いつも筋肉のことを考えています。筋肉は、鍛えれば大きくなるものではありません。年間を通してコツコツと、じっくり己と対話して積み上げていく作業になります。

よくこんな言葉聞かないですか?

『筋肉は裏切らない』

この言葉は、確かに当てはまると思います。彼氏彼女ができても、他に好きな人ができて振られることもあります。今は、不倫なんかも多い時代ですね。要は、裏切られる事です。ですが、筋肉は裏切らないとはよく言ったものです。

本当にそうでしょうか?

自分が理想としている体になってそこで筋トレを辞めたら?理想の体から遠のいていきますよね。筋肉はすぐに裏切り小さく萎んでしまうです。(この言葉に限ってはトレーニングを継続してやらなかったらのことです)

レーニングをやめてしまえば、筋肉は無くなり理想の体からかけ離れ、勿論、元の普通の体にもどってしまうのです。筆者は毎日、継続的にトレーニングをしています。大会やコンテストに出るつもりもありません。全く興味がありません。ほかの方の筋肉をみて我が筋肉を見返すのは好きですが・・・

周りからは、出た方がいいと勧められますが、SNS上で裸体を見せる事で満足しています。

日本には筆者より、ものすごく良い体の人は沢山います。筆者など、そこら辺にいるトレーニーの1人に過ぎません。しかし、今、プロアスリートから引退して、筋トレは自己満足の世界となりました。自分が鍛えたい部位や種目をやって、筋肉がついてきたら鏡を見て確認します。そこで大きくなったことを確信して嬉しくなりますよね。これが俗に言う『セロトニン』が出るからです。

自分が目標にしていたベンチプレスでの重量(100kg)が上がった時の嬉しさは本当に誰に言って良いかわからないくらいですね。笑

レーニングしてない人に『俺ベンチプレス100kg上がるんだ!』などと言っても『ふ〜んすごいね』程度しか返ってきません。が、これが同じトレーニングをしている人に話をすると『おめでとう!』や『やったね!』などたくさんの祝福があります。この祝福を受けたいがために、トレーニングを頑張ってる人も少なからずいると思います。

筆者は祝福よりも、筋肉をくださいって気持ちです。筋肉とは、本当に分からないことばかりです。自分の感覚でトレーニングをしていると調子がいい時と悪い時がはっきりします。同じものを食べ、同じ時間にしっかりとやっているのにこれだけ体の反応が違ってくるのです。体とは不思議なものですね。

現代では、たくさんの資料や研究結果が出ています。その事をたくさんの人が共有できる時代に来て、たくさんの知識を学べるようになりました。しかし、知識だけで筋肉は育つのでしょうか?実践があっての知識ではないでしょうか?筆者は最終学歴が競輪学校です。勿論、自転車の学校で、勉強も自転車のことばかりでした。はっきり言って頭は良い方ではありません。(知ってましたか?www)

しかし、好きなことを勉強する事は大好きです。今も、トレーニングや経営について学び続けてます。周りの人たちは僕よりもたくさん学んで、たくさんの知識をつけていると思います。

もっと、筆者もたくさんのことを学んで今に生かせる知識として、生かしていきたいと思います。趣味も勉強のうちです。しっかり趣味を満喫して生きていきます。

 

筋トレ最高‼️