BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ダイエットで必要なこと

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200624173817p:image

 

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

突然ですが、ダイエットでもっとも大事なことって何だと思いますか?

体重減少?

くびれ?

痩せた体?

色々な形があると思います。筆者は、ダイエットはしておらず体脂肪も常に12〜15%あたりをウロウロとしております。ですが、ここに来られる会員様には、どこに脂肪が付いているの?と聞かれます。

実際、お腹周りや背中など結構脂肪が乗っていて、つまめる程度脂が乗っています。笑

ですが、大会やコンテストに出場する事もないし、特に困った事でもないのでそのまま放置しております。勿論、お腹周りなどは鏡を見たときに『ここが痩せたらなぁ』などと思うところはあります。現在、体を見せ合う、競い合う大会が軒並み中止され、どこに目標を設定していいか分からない人もいると思います。筆者もその中の1人です。(大会は出ないよ)

レーニングは基本的に1時間程度で終わらせるようにしています。それは、朝にトレーニングをするので、あまりにも追い込んだトレーニングをしてしまうと、オープンからラストまで体がもたないからです。それでも、毎日トレーニングは継続して行っています。継続出来ない時は、体が疲れているサインです。そんな時はしっかりと1日お休みをします。今は、脚の日→胸の日→背中の日→腕、肩の日と4分割にしてルーティンを組んでいます。特に、その日にやる種目として決めたトレーニングは致しません。

決めたトレーニングを行うと、そればかりに囚われてしまい、種目や回数などが多くなってしまうからです。その日に起きたら、体のフィーリングを感じてその日にやる部位のメニューを考えます。胸の日ならベンチプレスからではなく、ダンベルベンチから入ったりします。勿論、インクラインベンチからの時もあります。その日によって気分でトレーニングメニューを作成していってます。

基本的なベースとなる種目は必ずやり、そこに補う程度の種目を足していき体の疲労と、セット数、重量で調整してます。ここ最近は、高重量でトレーニングをする事に目覚めてしまい、スクワットなどバンドアシストを使いながら、重さに慣れるために200kg以上の重さでやってます。高重量を扱うということは、関節や筋肉に大きな負荷がかかり、痛めてしまうケースも出てきますが、筆者は求める目標が自分の力でスクワットを250kgあげることです。

無茶な事は分かっています。43歳になった今、トレーニングをすることが本当に楽しく毎日が新鮮で、どんなに疲れていてもジムに来たら疲れが吹っ飛ぶくらいトレーニングジャンキーになってます。

年齢を言い訳にして、トレーニングをしないとか、あげられないとか言いたくないです。何歳でも進化することは出来ます。目標を掲げれば振り返らず、その目標に向かって進むだけです。ダイエットでも同じことが言えると思います。憧れる体になりたいなら、その体を常に頭に入れておき、自分のなりたい体に近づけるのです。目標があれば、少しの苦労も、乗り越えられると思います。苦労した先に必ずそこにはなりたい自分が待っています。

【苦労なくして栄光なし】

苦労して、あがいて、悩んで、失敗しての繰り返しだと思います。失敗しなければ成長はありません。失敗を恐れてたら、挑戦もできません。筆者はSNSで、ここまで出来るんだよ、と教えています。元プロアスリートだからとか関係ありません。スクワットも現役時代は180kgが最高でしたが、今では200kgが上がります。小さなことをコツコツとやってきた人が、成功を掴み取るのです。

継続してやる事がどれだけ大切か、ダイエットでも、継続してやらないとリバウンドします。リバウンドが怖いから糖質を取らないとか、間違えた知識でダイエットをしないで下さい。

今はたくさんのトレーナーさんやジムがあります。分からないことは、しっかり聞いて自分の知識として頭にインプットしていきましょう!

BODY STOIC静岡では、無理な食事制限は致しません。お客様のライフスタイルに『トレーニング』の時間を作って欲しいだけです。

それを当たり前にして目標とする体や健康維持を目指しましょう!