BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

みなさまお元気ですか?

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200817190828p:image

BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

日中は殺人的な暑さで外に出たくないですね。

静岡県も記録的な暑さ・・・この暑さの中での行動は危険ですので少しでも日陰があるところや水分補給を忘れずにして下さい。

さて、今日の筆者は脚トレの日でした。世の中のほとんどの方が脚トレが苦手と言う方が多いではないでしょうか?脚にはたくさんのおおきな筋肉があります。鍛えてもなかなか結果の出てこない脚トレは地味で本当に辛いですよね。

ボディビルの大会に出るなら鍛えなければならないですが、ただ単純に鍛えて体を作ってる方は脚トレはやらなくて良いと思います。自分が好きな種目だけをやれば全然良いのです。誰が決めたか知らないですが、脚トレをやらないと強くならないとか言いますがそんなことは無いと思います。脚トレは乳酸が溜まりやすく、筋肉疲労がきやすい箇所になります。そのため、そのような発想になったのではないでしょうか?

筆者は元競輪選手ですので脚トレをする事になんの疑問もなくむしろ脚トレ大好き人間ですのですなんの苦にもなりません。ドMですねwww

全体の筋肉の中の脚には約3/2が脚の筋肉になります。脚のトレーニングをすれば自然と代謝も上がり太りにくい体作りになるのです。人間は脚で歩きます。その脚が老化してきたらなんて事ない場所でつまずいたり段差などで乗り越えたつもりでも引っかかって転げたりしたりします。そのような事にならないように日頃から少しでも良いのでスクワットやランジ、ウォーキングなどで脚を使う事をしてみましょう。またダイエットに効果的で必須なのも脚トレです。

無理をしてトレーニングをすると腰を痛めたりいきなり重たい負荷でやるとギックリ腰になることもあるのでまずはフォームをしっかりと整えてから重量を上げていきましょう。筆者のジムでもスクワットは必須です。スクワットをやればそれだけ痩せる事が早くなります。上半身ばかり鍛えて結果ばかりを求めるのではなく脚もしっかりと鍛えて体のバランスを良くしていきましょう。大手フィットネスに所属していた頃脚トレをやる方はほとんどいませんでした。やる種目となると胸、肩、背中など上半身ばかり鍛えて下半身がヒョロヒョロの脚をしていた方が多かったです。俗に言うチキンレッグですね笑

韓国にトレーニングに行った時に聞いた話では韓国の人は上半身がでかいとモテると言う事を聞きました。あまり脚は鍛えない傾向らしいです。それでも海外の方ですので脚も立派な感じがしました。日本人はなかなか筋肉のつかない黄色人種です。継続してしっかりと栄養と休養を心がけて体作りに励んでいきましょう。

それと、この暑さです。無理して体を動かすのではなく朝少しだけ早く起きて少しだけ歩くとかジムに入っている方ならジムで人が少ない時間を見つけて涼しい中でトレーニングするなどをしてください。今日浜松で最高気温41.1度を記録しました。これは国内最高気温と同じ気温と載ってました。これほど今、気温が高くなってきているので水分補給や暑い時間帯を避けてトレーニングするなどをしてください。命に関わります。まずは自分の命を大切にそしてトレーニングをしてください。

まだまだ暑い日が続くと思いますが全国のトレーニーさん達も無理はしないでこれからもトレーニングに励んでください。

筆者も暑さに負けず、脚トレ極めます!