BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

自己ベスト更新💦

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20210129173210p:image

 Bodystoic静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

本日のトレーニングは脚の日でした。現役時代からスクワットやハイクリーンなど様々なトレーニングを行ってきました。その中でも『スクワット』はどの競技においても必要な種目ではないでしょうか。現役時代は160〜170kgでセットを組んでいましたがなかなかそこからが重量の伸びが感じられませんでした。競輪選手は毎日自転車に乗ります。(ごく稀な選手)

自転車と並行してトレーニングをするとどうしても比率的に自転車の割合が強くなってきます。自転車は脚を回すトレーニングになります。直接的にスクワットは関係ない感じがしますが実はスクワットでパワーがつくのです。当たり前ですが重たい物を持ち上げればそれだけ力は付きます。そのかわり自転車の筋肉にしっかりと変えていかないとならないのです。自転車トレーニングの話は以前のブログでも書いたので割愛します。

今日は190kgもそこそこしか上がらなかったスクワットでしたがコツコツとトレーニングしてきたお陰で210kgを上げることが出来ました。現在はプロアスリートでもないのですがプロアスリートならスクワットは体重の2倍やれると良いと言われています。トレーニング期間が長ければ長いほど記録の伸びも遅くなります。それだけ筋肉に刺激が慣れてしまう為です。

筆者は現在44歳です。(今年で45歳💦アラフィフ💦)

毎日考えてトレーニングをしてきたおかげでスクワットの自己ベスト更新となりました。

何を言いたいかと言いますと何歳からでも変われるという事です。トレーニングを始めるのに年齢は関係ありません。運動をするのに年齢を言い訳にするのは時間が無いと言っているのと同じではないでしょうか。このコロナ時代に自分の体を守るのは自分自身です。自分で体を鍛えて免疫力を上げて感染しないようにするのも自分の仕事です。

もちろん食事や睡眠も大切となります。筆者はそれも一緒に行い、常に自分の身体と向き合っています。

最近ぽっこりお腹で貫録がでてきた方もいつでも始められます!球技となるとメンバーや相手がいなとできないかもしれませんが、トレーニングは1人から始められます。またパーソナルトレーナーがいれば、とても充実したトレーニングができます。

コロナ禍で大手フィットネスも感染対策しながらやっています。もちろんBODY STOIC静岡も換気・消毒はバッチリです。

大人数の集まる空間より、リスクが少ないパーソナルトレーニングジムに行くべき時なのかもしれません。

2021年1月ももう終わります。もう一度自分の身体を見直してみてください。