BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

何か一つだけ・・・

bodystoic-shizuoka.com

 

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200816155933j:plain

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

毎日異常な暑さですが皆さま水分補給はしっかり行ってますか?喉が乾いてからでは水分が足りていないので小まめな水分補給を心がけて熱中症予防に心がけてください。

静岡県は異常な暑さで、外にでるのも危険な暑さとなっています。

 

さて今日の朝、経営者が集まるzoomに参加させて頂きました。第二回目とあってまだお題も決まってなくお互いの環境やコロナでの影響などをお話しさせて頂きました。その中でいいお話があったのでシェアさせて頂きます。

 

ツール・ド・フランス(自転車界では有名な大会)で毎年最下位のチームに新しいコーチが就任しました。そのチームに与えた課題は『毎日一つだけプラスになる事をしよう!』と言う事でした。どう言うことかと言うと、自転車の部品を何か一つ良いものにする。例えば

*サドルを少し高価なものにする。

*ブレーキシューを変える。

*少し部品のランクを上げる。

などなんでも良いので毎日一つだけ変化をさせていくと言う話でした。

元々、今日自分の体が1%だとしたら明日は1.1%にする。そうすると年間で37%向上すると言われます。そのような事をしてきたお陰で3年後には上位に食い込むチームに変貌していたのです。

3年という月日はかなりの時間を要しますが、目標に向かってる姿勢を忘れてはいけませんね。

 

レーニングにおいても同じ事が言えます。毎回毎回同じトレーニング(重量)をしていては体の変化は訪れません。体の変化を求めるのであれば、昨日の自分より今日の自分を少しだけ上回る事をすると良いでしょう。今日の自分は今まで生きてきた中で一番若いのですよ!

前回やった腕立て伏せが10回しかできなかったら次にやるときは11回出来る様にする事が自分への成長だと思います。1回の成長です。

人間は本来、身体を鍛えることに慣れていません。勿論、鍛えることによって体にストレスがかかります。そのストレスに耐えるために体が強く逞しく変化してくるのです。

筆者も毎日(部位で分けて)トレーニングしていますが次にやるときは前回やった自分の種目を変える事を目標にしています。そうしないといつまで経っても目標とする体には近づけないからです。

筆者のジムに来られる方は目標を持ってトレーニングをしてもらってます。その目標があればぶれる事がなく目標に向かってトレーニングができます。体重を5キロ落としたいと言って入ってきた方でも回数を重ねるごとに気にならなくなり見た目を重視するようになるのです。また身体を動かすことの重要性に気が付き始めたのです。

短期的に体重だけ落としたいので有れば有酸素をやれば簡単に体重は落とせます。しかしその代償は脂肪も落ち筋肉も落ちる事です。それに走っている方を見ると水分補給をしている方が少なく思います。

長期的に考えて筋トレは太らない体作りに繋がります。トレーニングの時間は苦しくて辛いですね。でも、その苦しい時間を耐えてこそ未来の自分があるのです。トレーニングに終わりはありません。どんなトレーニングにもアレンジして行います。筋トレをして人生100年時代を過ごしてみませんか?

未来の自分を作るのは行動する事です。逃げてばかりではなく自分から新しい世界に飛び込む事をして行動しましょう。

毎日良いこと一つを取りいれていきましょう。

何事もプラスに働きますから!きっと未来が明るくなると思いますよ。