BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

ストレッチポール

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200818173954j:plain

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

8月も後半に差し掛かってきましたが皆様はお盆休みからしっかりと体調は整えていますか?

夏バテをしてご飯など食べられなくなってないですか?筆者は基本的に、夏バテにならない体質でどんな時でも食事はしっかりと取れます。食事がとれないときは相当な身体の異常を示すことになります。

さて、夏も暑さで日本がどうなってしまうのかと思うくらい外に出るのが辛いですね。冬になれば早くあたたかくなってくれと嘆くのに暑くなると寒くなって欲しいと人間はわがままな生き物だと思いました。そんな筆者も早く過ごしやすい時期に来て欲しいと願ってます笑

筆者にとっては冬は半袖にパーカーで過ごします笑

寒さ知らずの基礎代謝お化けなので365日毎日暑いです。

ここで現役時代にレースに出ていた時のウォーミングアップなどを書いていこうと思います。選手達は各々自分のルーティンやアップの仕方がありました。ランニングをしてからローラーに乗る方もいました。一本ゲタなどに乗って体をほぐしてからの方も多かったです。筆者のアップは海外の選手から聞いたウォーミングアップの仕方でやってました。それは、強い選手がやっているのだから間違いはないと思い実践していました。

日本人は昔からストレッチをしてからトレーニングしましょう的な風習が多いと思います。今の時代ではそれはトレーニング後に行うと効果があると言われてます。

では、トレーニング前は何をすればいいの?

レーニング前は動的ストレッチをします。体を動かして可動域を広げてからトレーニングに入ります。勿論、ウエイトトレーニングも同様です。肩を回したり脚を回したり少しスクワットしてみたりと体を動かして筋肉を伸ばしていきます。そこで活躍するのがストレッチポールです。このストレッチポールは乗っているだけで体がほぐれるという優れものです。勿論、この上で腕を上げたり肩甲骨を動かしたりしても大丈夫です。自宅にある!とい方が多いと思いますが、壁に寄り掛かったままになっていませんか?

脊柱起立筋や骨盤を和らげる効果があるため、リラクゼーション効果が得られます。関節の可動域の拡大が期待でき、胸郭の可動性が改善します。デスクワークの方や運転の多い方には、自宅でのストレッチポールでのストレッチをおススメします。

また肩こり・腰痛の改善にも繋がり、血流をよくするのです。

ただポールの上に仰向けになり、手足を動かすという、比較的簡単なエクササイズです。普段からセルフストレッチで得られない身体の変化を感じることができると思いますよ!

そんな手軽な効果・実感を得られるストレッチポールをたまには、縦から横にして!

是非、優れものを使用してみてくださいね。

テレビを見ながらやお風呂前などに10分程度から試して、身体の可動域の変化や肩や股関節の可動の変化をみてください。

まずは5分~10分毎日同じ動きでも構いません。少しのって身体をほぐし、リラックスタイムを作りましょう。

レーニングと同じで自分でセルフケアをして故障の少ない体作りを目指して人生100年時代を過ごしてみませんか?

体を鍛えるだけがトレーニングではありません。1日だけでもストレッチの日を作って体を労ってみてもいいと思います。