BODYSTOICshizuokaのブログ

BODY STOIC静岡のトレーナーから皆様へ たくさんの経験からダイエット・トレーニングに関する情報をご提供致します。また競輪選手時代の裏話も🤩 たくさんの方にBODY STOIC静岡の良さ、パーソナルトレーニングの良さをお伝え致します。

モヤモヤから脱却!

bodystoic-shizuoka.com

f:id:BODYSTOICshizuoka:20200819191441j:image

 

 BODY STOIC静岡パーソナルトレーナーの片寄です。

ここ最近トレーニングをしていてずっとモヤモヤしていたことがありました。それは毎日継続してトレーニングしているのに体の変化がない事です(泣)

それはわかっている事なのですがやはり何かしらの変化は欲しいと思うこともあります。トレーニングは毎回違う刺激を入れるようにしています。体の変化には相当な時間も体力も努力も継続も必要になってきます。筆者が目標にしている体は厚みがあって圧倒的に大きい体です。そのために毎日色々な事を試しながらトレーニングをしています。その中で気がついたことがありました。モヤモヤからの発見です!

今まで重さにこだわってトレーニングをしてきました。重いものを持てばそれだけ筋肉も早くつくと思うようになったからです。確かに重量を上げればそれだけ筋肉を多く動員するので発達も早いです。しかし、前のブログでも書いたとおり関節や筋肉へのダメージは計り知れないです。その為少し考え方を改めて『基礎』をまた一からやり直してみようと思ったのです。

どんなトレーニングを始めるにしてもまずは基礎があってからだと思ってます。ある程度の重量を持ち上げられるようになると更に重たいものといった感じで自分の中で少し違う感じがしてきたので今は基礎を大切にやろうと思ってます。

パワーリフターではないしあくまでもボディメイクを心がけているので重さより基礎。正しい姿勢でのトレーニング、軽い負荷でもしっかりと効かせるトレーニングをしようと思ってます。そんなに簡単には筋肉はつかないし変化も毎日見る体ですからそこまでは気が付きません。しかし前までなかった筋肉の筋や盛り上がりが出てくると嬉しく思いまた頑張ろうと気持ちが入ります。

重さを重視したトレーニングも効果がありますが、その間に低重量でのトレーニングを取り入れると、より筋肉に張りや刺激となります。

レーニングを継続することは本当に大変だと思います。なんでも初めてやることには時間と容量があります。容量を超えてやればキャパオーバーでオーバーヒートして体は疲れてしまいます。たくさんやったからといってその日に筋肉はつきません。破壊と再生を繰り返してやっと筋肉はつくのです。そこにしっかりとした良質なタンパク質を入れてあげれば体の変化も早くなります。

プロテインも最近ではコスパも良く安いプロテインも出てきています。筆者はプロテインに関してはかなりのメーカーや種類を飲みましたが今は落ち着いてマイプロテインになっています。お手軽だし味の種類も豊富ですので飽きが来ないのもいいですね。現役時代は栄養を取るために一日四回はプロテインを取っていたことがありますが、やはり筋肉をつけるにはリアルフードが大切になってきます。しっかりとお肉(タンパク質)を取って体を作っていくことが大事になります。今では食事の回数が6〜7回です。プロテインもトレーニング前と後だけで後は食事から取るようにしてます。そうする事で体はクリーンなバルクができます。

ジャンクフードで太ってしまったその体を食事で変えて筋肉にしてみませんか?

レーニングは何歳からでも始められるしどんな動機でも構いません。体を鍛えて人生100年時代を一緒に生きていきましょう!そして何歳になっても自分の脚で歩いていられる筋肉をつけてハッピーライフを過ごしましょう!